高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

mushroom-gathering

2011-10-01 19:46:14 | アート・文化

Img_3956
10月に入って秋本番気配が深まりましたが、夏の名残です。縁側でスイカを食い、庭に向かってほき出した種が靴脱ぎ石の隙間に芽吹いています。

Img_3957
 キンモクセイが花開きました。昨日の雨の後、空気が入れ替わっての秋風に、甘い香りが漂っています。

Imgp1693
 キノコ採りに、山へ出かけました。子供時分に採り慣れたアワタケとかシバハリとか言われたキノコはまったく見えず、唯一食べれそうなキノコは、クヌギの株元に寄生した、この一株のみでした。今まで採ったことのないキノコですが、とりあえず採って帰りました。ネットで調べたところ、食用のヒラタケらしいのですが、毒キノコのツキヨタケと非常に間違えやすいとのことです。
 軸の基部を裂いてみたり、暗闇に持っていって光らぬかチェックしたりした結果、ヒラタケと結論付けました。キノコの味噌汁を煮て少々食いました。明日になっても無事ならば、年寄りにも食べてもらうことになるでしょう。

Imgp1694
 山中、ハイキングブーツのソールが剥がれてしまいました。ソールの心材の発砲ゴムかプラスチックだかがグズグズになってしまってました。修復不能のようです。サイクリングシューズでも、トラッド黒靴でも経験しており、数年でだめになるのが普通なのでしょうか?
 タビ状態であるにしろ、足底が丸出しにならなかったのはまだしも幸いでした。険しいガレ場を下らねば帰れませんでしたので。

Img_3958
 山ハイクの大きな収穫、赤い実をつけたガマズミの小枝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿