高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

http://artytaka.main.jp

  Visit Taka's Home Page.  こちらに自転車旅スケッチやアート作品の数々を掲載していますので、サイトを訪ねてご覧ください。

鳥餌レタス

2022-02-26 22:13:13 | アート・文化
 朝のこと、ご近所さんの畑でムクドリと思われる鳥の群れがほうれん草をついばんでいました。うちの畑を見たところ、レタスが完食されていました。レタスが一番の好みのようです。

 次はホウレンソウ、キャベツ、白菜と食指、クチバシ?を伸ばしていくでしょう。出来が悪くはありますが、結球したキャベツを全取り込みしました。

薪残り

2022-02-23 10:06:38 | アート・文化
 ほんの3週間前に頂いてきた軽トラ一杯の薪でしたが、ほとんどなくなりました。

 一日中ストーブを焚き続けるほどではなかったのですが、よく燃やしたものです。化石燃料に比べていかに効率が悪いか、参考になりました。もっとも、ゴミになる植物ものを燃やしているので、ゴミ処理手間暇代金節約になっています。

旅自転車整備

2022-02-21 21:47:27 | アート・文化
 長年藁小屋に詰め込んでいたマウンテンバイクを引き出してきました。アラスカ、カナダを旅してきた車体です。

 1998年のその旅スケッチは小生のホームページのカナダアラスカ編でご覧ください。
http://artytaka.main.jp/?page_id=1652
 一般使用のために色々部品は変わっています。タイヤチューブは英式バルブに変えられていますので、ガビガビになった虫ゴムを変えて空気を入れてやりました。サイドスタンドが付いていますが、旅の時とは別物です。この旅で、この自転車だけでサイドスタンドを使いました。しかし、荷が多いとサイドスタンドでは支えきれず、無用でした。しかも付けていたチェーンステーパイプ部はへこんでしまいました。
 乗るつもりはないのですが、きつい旅を共にした車体が藁小屋の中で朽ち錆びていくのは忍びなく、手入れがしやすい状態に置いてやるつもりです。
 元は白馬村のとある軒下で落下屋根雪に埋もれていたものを譲ってもらった車体です。スイミングプールが改装休業中ゆえ、ほぼ毎夕お世話になっているローラー台用ロードバイクも同じ条件、同じ持ち主からのものです。

寒鯉

2022-02-20 10:08:54 | アート・文化

 庭池の鯉です。餌をやるとノソーと浮かび上がってきて、モソーと餌を吸い込みます。寒そうです。まれには張った氷を酸素供給のために割ってやることがあるのですが、今年はそれほどの冷え込みは無くてその心配はなさそうです。