高橋康彦の水彩スケッチ便り TAKAHASHI YASUHIKO watercolor painting

自転車世界旅からのスケッチをはじめとした透明水彩画紹介

http://artytaka.main.jp

  Visit Taka's Home Page.  こちらに自転車旅スケッチやアート作品の数々を掲載していますので、サイトを訪ねてご覧ください。

街頭スケッチ

2011-01-15 02:46:43 | アート・文化

 今日もブエノスアイレスは良い天気です。滝見物前に大通りの分離帯緑地で、この旅最初のスケッチをしたのですが、今日は公園緑地から繁華街入り口を覗いてスケッチしてきました。
 明日、バスに乗って南下し、リオガジェゴスから自転車を組んで走り出せば当分はNETとは無縁の生活が続くと思います。しばらく後の報告をお待ちください。    Y.Taka

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滝見物

2011-01-14 02:03:28 | アート・文化

 イグアスの滝見物に行ってきました。聞きしに勝る豪快な瀑布でした。世界各国からの見物客で押し合いへし合いの混みようにも度肝を抜かれました。バス車中二泊、とんぼ返りの強行軍で疲れました。
 南方、ロスガジェゴスへのバス待ちでもう二日、ここ、ブエノスアイレスの上野山荘別館に逗留です。この後、ロスガジェゴスからやっと自転車旅が始まります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブエノスアイレス

2011-01-10 18:42:54 | アート・文化

 昨日は美しく晴れ上がった、日曜の市内観光でした。コロニアル調の街並みの石畳の道路上に並んだ出店をひやかし、英語のペーパーバック、ドラキュラを買いました。今後、テントの中の夏の長夜の友になってくれるでしょう。
 次は動物園。こちらの動物、ビクーニャ、リャマ、グワナコなどをじっくり観察してきました。続きにある日本庭園では、イブキやらボケやら日本の庭木を観察しました。ツツジが沢山植えてあるので春には見事だと思います。ここは動物園同様地元民家族連れの憩いの場でした。
 そして美術館。国立美術館、入館料は無料です。有名な大作は殆んどありませんが、中世から近代までのヨーロッパ絵画、彫刻が良く収集展示されています。私が特に気を惹かれたのは、2,3点あるカミーユコローの小品、後期ブラマンクの風景画、シスレーの町の雪景色、藤田嗣治の猫を膝に乗せた自画像などです。アルゼンチンの美術に関しては、古代の出土品の数々から現代作品まで網羅する充実した展示が楽しめました。
 ラテンアメリカ芸術博物館。ここは有料ですが、こちらの活発な現代美術事情を見ることが出来ました。
 今日はイグアスの滝へのバスチケット手配をするつもりです。植物園を見学したいのですが、スケッチブックを開くことが出来るといいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルゼンチン

2011-01-08 01:49:12 | アート・文化

 ブエノスアイレスに着き、ただいま宿に入りました。セントロ、サンニコラス地区にある日本人宿、上野山荘別館です。いまホールのTVではNHKの鉄板が写ってます。
 こちらは夏で暑いのですが、天気が良く、湿度が高く無さそうで、初日の印象は良好です。今後市内見物便りや、イグアスの滝見物話やらをレポートしたく思ってます。
 連絡は s2arty.taka@hotomail.co.jp へメールを送ってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕度

2011-01-05 19:45:38 | アート・文化

Imgp1078_2















Imgp1079_2

夜になっても荷造り完了しません。いつもながらのばたばたです。

次回はブエノスアイレスからのレポートができたらいいのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦

2011-01-01 10:40:25 | アート・文化

 新年明けましておめでとうございます。みなさまの御多幸を祈ります。

Imgp1073
朝ジョグ路の初日の出。
鹿の初滑り。蹄の滑った跡が見えます。











Imgp1076




初日を浴びる上郡の町です。








Imgp1077




朝ジョグ折り返し地点。
初日の出と霜柱。ノルディックラングッズ。鹿の蹄跡が多数見られます。





Imgp1072

昨日大晦日に村の衆で綯ったしめ縄が誇らしげです。
オラも含め、縄を綯った人達は今朝のお屠蘇杯を持つ手が筋肉痛で振るえることでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加