見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 Eduard Fw190A-8 w/ universal wings (3)

2021年11月18日 | 1/72 ドイツ空軍機
主翼上面を載せ、胴体も合わせてテープで仮止めして確認しました






前回、接着したモーター、固定された事を確認してから回してみました

気持ち先がぶれている様ですが、擦過音もほぼ無く快調です(^^)

パイロットはこの人に決定、早速バラバラ事件です(笑)


そして、遂に購入!軸が可動するスタンドです

アニメ系可動フィギュアが対象の様です

組み立てるとこんな感じ


軸がグラついたりお辞儀したままにならないか、内心不安だったのですが
思いの外しっかりしており、これなら1/72の単発は大丈夫のようです
これからコネクタやSW、電池ボックスなどを取り付けて改造します

コネクタを取り付ける穴も開けました、ネオジム磁石も取り付けました
成功した晴れ姿?を想像(妄想)して
「ムフッムフフッ」と一人、ほくそ笑んでいたら、です!!
組説のページをめくったら、こんなパーツが「こんにちは」と登場してきて...


しっかり電源コネクタと磁石の上を横断しているのです(泣)

ネオジム磁石なんか完全に隠れてしまって(哭)

このパーツはA-8キット用みたいです
付けなくても良いかも?という一縷の望みで
過去作のAIRFIXのA-8のお腹を覗いたら、しっかり付いていました

それを完璧に忘れていたのです(T T)

タミヤのA-3には付いていませんでした、お腹すべすべ...


因みにこちらは同じくタミヤのD-9(JV44)です

はい、こっちもすべすべです、キットの選択を間違えましたね(_ _;)

と言う訳で、この後始末どうしましょ、が次回のテーマ?

【続く】


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご提案 (クラキン)
2021-11-19 07:49:27
今回は旋回ダイブに入る姿勢で制作されるので、スタンドと機体を脱着させる必要はあまり無いように思えますから、固定してしまってはどうでしょうか。
爆弾架の横のダイブで下がる側に穴を空けて、そこにスタンドを差し込んで固定する方法です。
そうでなければ爆弾架の取り付けをオミットするか・・・どちらかでいかがでしょう。(余計な事言ってすみません😅)
返信する
むむむ・・・ (Choro-Poo)
2021-11-19 12:57:24
こんにちは。
悩ましい問題発生ですね。
自分ならどうするかと考えた時、爆弾架を接続ソケットで貫通させない(あるいは出来ない)のであれば、爆弾架を避ける形で右か左にオフセットさせてしまうかもしれません(クラキンさんの考えに近い?)、機体内にソケット分のスペースがあればですが・・・。
無責任な物言いです、すみません。
返信する
考えどころですね。 (辻堂ジップ)
2021-11-19 17:06:55
うーん、どうしましょうか。私なら、どうせスタンドが生えるのだから、コネクターと磁石をかわすようにラックを刻んでしまうでしょうね。刻んでもタンクは付けられそうだし、簡単そうです。
返信する
Re:ご提案 (黒猫2号)
2021-11-19 19:11:45
こんばんは、クラキン様
コメントありがとうございます
>爆弾架の取り付けをオミットする
この考えは、全く何もしなくて済むという意味でも、魅力的かつ実際的だと思います
しかし知ってしまってからこれでは、いかにも外見が悪い(^^;
という訳で、爆弾架?の中をカットし、ここに縦に変更したコネクターを構造材の一部に組み込む事にしました。
またこれから、改造という名の後始末に入ります。
幸いスタンドは新規のものです、これからのスタンドのスタンダードにしたいので(笑)
色々アドバイスをありがとうございました。
返信する
Re:むむむ・・・ (黒猫2号)
2021-11-19 19:13:54
こんばんは、Choro-Poo様
コメントありがとうございます
昔、Junkers EF-128という計画機キットのコネクタを横っ腹に付けた事が有りますが(^^;
その時は、初めての電化という事で未熟ゆえの選択でした。
クラキン様へのお返事でも書いたのですが、コネクタ位置を変更します、横のものを縦にする事にしました。
問題は磁石ですね、流石に5㎜近く離れると効きが弱い。
やってみないと分かりませんが、場合によっては専用アタッチメントを作って乗せるか、爆弾架?両サイドに磁石を設置する、という事も考えています。
色々アドバイスをありがとうございました。
返信する
Re:考えどころですね。 (黒猫2号)
2021-11-19 19:42:15
こんばんは、辻堂ジップ様
コメントありがとうございます
そして、色々ご心配いただき申し訳ありませんです
クラキン様、Choro-Poo様へのお返事でも書かせて頂きましたが
(ワタシの腕の)出来うる限り、実機に近づけるという事で、
コネクタをラックに合わせて埋め込み、縦に配置し直すという事にしました。
これから横に開けた穴の埋め立てやら色々有りますが、
あくまでパーツは使う、A-8はA-8だ(^^;という事で進めていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿