立山のおじさん

北アルプス 立山山麓物語

ムキ茸のオンパレード・・・

2011年11月07日 | Weblog
友人との山行きは、今年で4回目となる。
先の、なめこ採りはブナハリ一色でなめこが少し獲れた。それも舞茸を探して登った尾根の谷筋にブナの倒木が2本根元から倒れているのに会う、根元にはブナハリがギッシリと張り付いている。友人は、初めて見る光景に感動の声・・・斜度28度の側面に足を固定させながら写真を写す・・・・手ぶれかな・・・・
2人で何とか綺麗な物を選び収穫する。
帰りは、隣の尾根筋を下るとマス茸の食べ頃の物が出ている。此れも友人には初めての収穫でありパチリ・・・・天ぷらを進める。(鶏肉の食感が・・・)


今年は、ナラ茸は姿を見せずなめことムキ茸が出ている。ムキ茸は良質の物が多くあり
嬉しいが・・・・水分が多くありリックに入れても重い・・・・贅沢なきのこ獲りである。

きのこ採りは2回は来たいのだが・・・それも天候次第であり、山の神に読んで行ければ来たいと思っている私です。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の特産あわすの蕎麦の刈取り | トップ | あわすのスキー場もリフト点... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事