あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2018年5月18日 関西大学 生徒・進路指導論 第1回目

2018-05-18 05:24:26 | 授業

 

関西大学、糸井川孝之先生の授業(生徒・進路指導論)をお借りして、ワークショップしました。

今日は第一回目、「ストレスマネジメント」です。

約100人というビッグなグループサイズ、しかも階段教室、というハードな環境だったのですが、けっこううまいことできました。

現役の頃の校長先生(糸井川先生)と私という関係ですので、価値あるフォローをたくさんいただきました。

現役の頃は、年に何十校という視察を受け容れてましたから、糸井川先生と息はピッタリと合っていました。

学生さんたちも、手を挙げてどんどん発言してくれましたので、気づきを拾い上げるのに全く苦労はなし・・・。

みなさんの感想(フィードバック)も全部読ませていただきましたが、なかなか今の若い人も捨てたものではありません。

教職をめざしている方たちですので、少し、実験的なことも混ぜさせていただきました。

次回、次々回と続きますが、よろしくお願いいたします。

 

 

** 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間関係プログラム支援プラ... | トップ | 2018年5月25日 関西... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

授業」カテゴリの最新記事