最新の画像[もっと見る]
- 2024年8月28日 大阪府河内長野市立長野中学校 コーディネーション3 4週間前
- 2024年8月5日 大阪府河内長野市立長野中学校 コーディネーション2 2ヶ月前
- 2024年8月3日 奈良教育大学教職大学院特別ゼミナール 3ヶ月前
- 2024年 大阪府河内長野市立長野中学校 コーディネーション1 6ヶ月前
- 2023年8月28日 大阪府東大阪市立石切東小学校 校内研修会 1年前
- 2023年8月9日 大阪府松原市はーとビュー ユースセミナー2 1年前
- 2023年8月8日 大阪府松原市はーとビュー ユースセミナー1 1年前
- 2023年1月11日 大阪府東大阪市立石切東小学校 校内研修会 2年前
- 2022年11月4日 奈良県の中学校、O先生のストレスマネジメントの授業 2年前
- 2022年8月29日 大阪府東大阪市立石切東小学校 コーディネーション 2年前
「書籍」カテゴリの最新記事
- 人間関係プログラム支援プラン集のユーザーの皆様へ! 2018.2.8
- 追加プログラム1 「こんなときどうした?」 自己開示 ご質問&コメント
- 3学年第8時 「セルフプレゼンテーション」 進路選択 ご質問&コメント
- 3学年第7時 「ロールプレイングで面接練習」 進路選択 ご質問&コメント
- 3学年第6時 「不安やプレッシャーに負けない!」 進路選択 ご質問&コメント
- 3学年第5時 「リフレーミングで短所を長所に」 進路選択 ご質問&コメント
- 3学年第4時 「自分の成長時間」 自己管理 ご質問&コメント
- 3学年第3時 「MY24hours」 自己管理 ご質問&コメント
- 3学年第2時 「こんな場面に遭遇したら」 コミュニケーション発展 ご質問&コ...
- 3学年第1時 「すごろくトーキング&ドゥーイング」 自己開示 ご質問&コメント
グループの仲間と協力しながら情報を共有することで、答えにたどり着くことの楽しさを改めて感じました。ワークでは、有名なアニメが用いられていたので、とても入りやすかったです。また、推理する際に地図をかいたり、表を作ったりすることで、より正確に情報を処理することができたと思います。 (TANIMOTO)
「アニメの村」はそれぞれに情報が与えられるため、一人一人が責任を持つことになります。いつもは積極的にワークに参加しない子でも、役割が与えられると積極的になれる子もいるのではないかと思います。そういった点でも実習先でのワークに参考にさせていただきたいと思いました。
ただ、年齢によっては文字情報をどうやって視覚化すれば良いかがわからず、戸惑うグループも出てくるかなと思ったので、年齢層に合わせて補助資料を用いるかを検討することも大切だと感じました。(ISHII)
馴染みのあるアニメキャラクターが出てくるので、序盤から子どもたちの心を掴めそうなワークだと感じました。
グループ全員の力がないと解決しないけれど、力を合わせたら必ず解決できる問題で、難しさもちょうどよいと思います。
また、少しずつ正解にたどりついていく感じが面白く、大人でも楽しめるワークだと感じました。(KAJIMOTO)
「アニメの村」では、同じような問題を解く推理パズルが好きだったため、一人で解くときと同じように表を作成したのですが、表で整理していくよりも話し合いを重視した方が早かったな、と思いました。時と場合に応じて、様々な解決策を使い分けるようにする必要があると学びました。
全体を通しては、プログラム自体の面白さはもちろん、先生の語り口など、生徒を引き込むスキルに感服いたしました。実習などでの実践を通して、私もそういったスキルを身に付けていきたいと思います。(MORITO)
今回は情報を共有してまとめる、という作業があり、知りたいことがだんだん明らかになっていく過程が面白かったです。
また、アニメのキャラクターを取り上げることで、単純にAさんBさん…と人物を設定するよりも、親しみを持ってワークに取り組めると感じました。
ある程度の決まりがあることによって、時間内に終わらせるためにどうしたらいいか、ということも考えることができたと思います。
地図をかいて直接といったまとめ方が、早くてわかりやすかったです。
集団で行うことによって、達成感であったり、相手が助けてくれたことへの感謝といった気づきが出てくるように思いました。(SAWADA)
今日の「アニメの村」は、他の人と協力して、その時必要な情報を随時出していくという解決へのプロセスが純粋に楽しかったです。アニメのキャラクターだと馴染みのある人も多いと思うので、とっつきやすいワークだと思いましたし、クラスの中で普段話さないような人とでも話すきっかけになると思いました。(TSUKIYAMA)
【生活日誌や振り返りシートの生徒の意見】
・総合で、早速新しい班で話すことができて、みんなで協力してできたし、楽しかった。
・今日の総合のジョン万タイムで、アニメの村の家に、どのキャラクターの家族が住んでいるかを班で(話し合いを)して、協力してできたので、これからも協力できたらいいなと思いました。
・今日の総合でみんなとうまく話しあえたのでよかった。
・情報を伝えるというのは、難しく考えずに伝えるとうまくいったし、みんなうまく情報を伝えて、早く終わることができた。
・相手の話をよくきいていたら、わからないことが分かってくる。
・(情報は)分かりやすく短く伝えることが大切。
「アニメの村」の導入では、生徒たちがアニメのキャラクターのことをよく知っており、こちらの質問に対してバンバン手が挙がり答えてくれました。お互いに「なんでそこまで知ってんの~?」と驚き合っている場面もありました。とても盛り上がりました。
展開部分では、私の支援不足で時間内に答えを出すところまでたどり着けなかった班が一つだけありました。メモの取り方についてもう少し詳しく「こうしたらええねんで」と具体的に説明してあげたらよかったなと思っています。
答えを出せなかった班は、この授業についておもしろくなかったと思っていたようですが、彼らなりに「ふざけすぎた」などの反省を最後書いていました。
一方、答えを無事に導き出せた残りの班(大多数)は、とても楽しかったという感想が多かったです。
次回実践するときは、全ての班が答えを出せるようにしたいです。