福井県高浜町です。福井県に入ったとたん信号が縦型に・・豪雪地帯なのですね。午後からは高浜町立高浜中学校区の人権教育研究会での研修です。4年前の嶺南教育事務所主催の生徒指導研修に参加されていた方が、管理職をやっておられました。感慨深いです。去年の担当の先生が、松江市立第一中学校の取組をつうじて、わたしに繋がり、再び福井の地を研修として踏むことができました。
先生方は少々奥手ではありましたが、ファシリテーションの中盤以降、ゆっくりながらあがってこられたように感じました。最後は、ほぼ完成です。さすが、福井県という実感を持ちました。まだまだ繋がりが生きているし、新たなものが生まれるかもしれない・・という手応えすら感じました。ぜひ、また、お声かけ下さい。ぜったいよいものにしますからね。
*********************************************************
2013年10月下旬、図書文化社より発売
価格:¥ 1,800(+税)
*********************************************************
「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。
*********************************************************
あいあいネットワーク of HRS
ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/
学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm
(mail:info@aiainet-hrs.jp)
教育を取り巻く時代の流れから、子どもたちの心を取り巻く環境や心のメカニズムがよく分かりました。実践あるのみです!楽しい研修をありがとうございました!
主体的な子どもを育てたいと思います。自分も開示していきたいです!
対話しながら進めていく こうした講演会ははらはらしますが 心に残ります
(深美です・・・チャンカワイという人を初めて知りました。チャンチャン。
ところで、人間力をあげる、ということですが、わたくしが提案しているものが「あいあいネットワークofHRS、中学校8時間×3=24時間のプログラム」なのですね。小学校のぶんも、まだ非公開ではありますが、揃えています。これをファシリテーション的手法でやっていけば、先生も子どももともに成長いたします。)
日頃、子どもたちの睡眠時間によるホルモンバランスなどが学習に影響すると考えていたましが、ストレスとホルモンの関係がわかりとてもよかったです。
また、最後の自分探し期の話はわが子への接し方についても考えさせられました。目からうろこの話が多かったです。
ありがとうございました。
自己開示の大切さもよくわかりました。(体験を通して)
教師が自己開示しないと、子どもたちも自分を開示しないのではないかと思います。
今のこどもたちを取り巻く現状を理解することは、その支援にとって、大切なことだという理解はしていましたが、自分自身、社会の動き、特に時間軸に沿った見方をあまりしたことがありませんでした。そういう意味でもお話がとても新鮮でした。高浜には高浜の社会的な問題がこどもたちの生活に影響を及ぼしつつあると感じていますが、学校で出来ることを考えていきたいと思いました。
しかし子どもが自分で解決すべき課題に対して、ストレスを取り除きノルアドレナリンの出る(?)のを防ぐため、私たち大人が先回りして課題解決やその方法を提示してしまうことがあります。それは子どもたちの成長の機会を奪っているのですね。そのことが「道徳の例え」でよくわかりました。私たち大人はいつでも子ども力を信じていたいです。