あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2015年7月24日 大阪府茨木市立北中学校 校内研修会

2015-07-24 05:02:32 | 研修会

  

今日は土用の丑の日、暑くなりました。

朝から大阪府茨木市立北中学校での研修会でした。

昨日の鴻池東小学校にづづいて3時間ものの研修でした。

茨木市は初めてだったのですが、東大阪市の盾津東中学校におられた方や、

松原第二中学校で同勤だった方もおられて、広い大阪の、松原から40キロも離れたところとは思えない感覚でした。


森田校長先生は、研修前にわたくしに語ってくださいました。

過去、学校が荒れた経験から「子どもに寄り添える教育をつくりたい」と。

いやぁ、それじゃぁ今日の研修はぴったりですね。

今や「指導」ではなく「支援」の時代。キーワードは「画一性」ではなく「多様性」。

そのあらわれが「寄り添う教育」なんですよね。フィットしていただいていればありがたいことです。

帰りに、いただいた謝金で「うなぎ」購入しました。

今晩はひつまぶしに決定!

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

  

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年7月23日 大阪... | トップ | 2015年7月27日午前 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (消臭力)
2015-07-24 12:41:28
3時間という長時間にわたる研修でしたが、あっという間に時間が過ぎました。生徒の活動を見守る姿勢を大切にしていきたいと思います。楽しい研修をありがとうございました。
返信する
気づき (抹茶アイス)
2015-07-24 16:06:27
教室に座っている子ども達の気持ちを実感しました!最初は不安・緊張でしたが、ペアトークやグループワークをしていくうちに安心して気持ちを表現できている自分に気づきました!「子どもの気持ちに寄り添う」ということが、どういうことなのか考え、学びと気づきの多い3時間でした!ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事