盾津東中学校の先生方、研修ごくろうさまでした。はじめは、一年生中心に二年生も加わった学年研修ということでお聴きしていたのですが、研修時間が早まったということでしたので、今城先生に無理をお願いしまして全体研修にしていただきました。基礎的な内容を済ませてしまえば、二学期からの人間関係づくりの授業の展開に、生きてくると思ったからです。三年生の先生、そういうことで、せわしない思いをさせてしまいました。申し訳ありませんでした。
ロールプレイング、良かったですよ。役者でしたね。ロールプレイングは「なりきる」「やりきる」が大切です。気持ちさえ込めれば、観ている人に何かが伝わるものです。次の研修は、8月30日ということだそうです。次回は、今回のロールプレイングを発展させて、6人でチームを組んでいただき、アサーション劇を上演していただきたいと思います。自分たちで、劇を演じることで、アサーティブネスへの理解を深めていただくのです。今回以上に、盛り上がり、気づきの深いものにしたいですね。楽しみにしています。アンケート調査の事などで、一学期中にまた、お伺いすることになると思います。よろしくお願いいたします。
***************************************************************************************
あいあいネットワーク of HRS
ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/
(mail:info@aiainet-hrs.jp)
(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)
ありがとうございました。
本日はありがとうございました!
総合のネタ欲しさから始まった研修でしたが、人間関係学課・人権教育(主体的な人、違いを大切にできる人、繋がりを大事にできる人等)が根本に在ることを学びました。
「認知」「行動」「評価」のトライアングルに基づいた授業づくりに向けて、もっと色んなことを学びたいと思います。
本日の講習では、教師の性か…どうして念押しを繰り返しやってしまっている。頭の中では分かっているのですが…たいへん勉強になりました。沢山の主体性を潰している自分に気付きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
明日の高知、お気をつけて行ってきて下さい。
ありがとうございました。
片手間に話を聞いてしまうくせのせいで先生はいつも忙しいとよく言われます。
相手を主役にして話を聞く習慣をつけようと思いました。
(深美です・・・次のロールプレイングは、主役の女神様ですね。台本の台詞というだけでなくて、言葉の意味をしっかりとつかんでください。ひととおり、本を読んでいただいたら、平木典子さんのDVDを観てください。さらに、理解していただけると思います。劇の練習、楽しみにしています。)
(深美です・・・どういうところが面白かったのですか? その面白かったところが「気づき」につながると思うのですが・・・。そこをつっこんでふりかえってみましょう。)