あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2011年4月14日 松原七中校区新転任研修会

2011-04-14 11:50:42 | 研修会

Yotsuba_3

本日の松原七中校区人間関係学科新転任研修会はどうでしたか。

参加者の皆さん、質問やご意見をお寄せ下さい。

あいあいネットワーク of HRS   

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コミュニケーションカード(ふりかえり)はこちら(携帯可)にあります。

 

 

************************************

5月4日(大型連休も終盤です)

 え□□□□がなんさん、isaちゃんさん、コメントありがとうございました。新転任研修会というと半ば指名研修のような要素を持っていますから、研修の場自体は若干重たかったですね。転勤して来られて早々「なんで校区の研修があるの?」という疑問も持たれたことでしょう。

 初めてファシテーションの研修を受けられた方は、ほとんどわからなかったと思いますが、場全体がもっているモチベーションのようなものは、学びの深さをどうしても規定してしまいます。本来、そういう場をグッとあげていくのがファシリテータの仕事です。1時間半という時間の制限というものであったり、研修場所が松原七中だったりしたので、松原七中の先生は会場からの出入りがあったりして、深まり度合いはもうひとつだったかもしれません。その場の感触とファシテーションカードのなかみでだいたい学びの深さはわかります。

 参加していただいた松原第七中学校区新転任の皆さん。そんなことをこれから人間関係学科に取り組んでいく過程で学んでいくことになります。このチャンスをいかしましょうね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいあいネットワーク of HR... | トップ | 2011年5月13日 長野... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら楽しいお話ありがとうございました。 (え??????がなん)
2011-04-14 18:10:38
いつもながら楽しいお話ありがとうございました。
返信する
わたしの携帯からはアクセスできなくておそくなっ... (isaちゃん)
2011-04-16 22:43:12
わたしの携帯からはアクセスできなくておそくなってすみませんでした。
みなさん緊張気味でしたが、最後のすごろくトークではお互い突っ込んだ質問をしあっているグループなど少しずつ垣根をこえて打ち溶け合う姿も見れました。あとは実践を通して、これらの先生方の問題意識や課題提起を反映できるような校区人研ができればいいなあと思います。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事