あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年2月6日 島根県奥出雲町立横田中学校 校内研修会

2013-02-05 22:34:30 | 研修会

レジメ(携帯用) 奥出雲町立横田中学校HP

Yokota JR松江駅から宍道駅で木次線に乗り換え、横田中学校へ向かいました。宍道駅を出るとすぐに、カタコト、カタコトと坂を登り、まるで登山列車に乗ったような気持ちになってきます。錦織監督の映画「うん、何?」に描かれている出雲神話『スサノオのヤマタノオロチ退治』の舞台である奥出雲町へ近づいています。木次駅を過ぎると、更に秘境へ入り込んでいくような風景が続きます。そして、長~い、暗~いトンネルを抜けると風景がさぁーとひろがりました。奥出雲町へ到着です。

横田中学校は、真新しい校舎の立派な学校でした。遠距離通学をしている子どもたちのために、玄関前にはバス停があります。奥出雲町の町技であるホッケーが盛んで、毎年、全国大会の上位を占めているそうです。子どもたちも先生たちも非常に親和的で、外部の人間を意識させない雰囲気を感じました。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年2月4日 島根県... | トップ | 2013年2月20日 高知... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深美先生の軽妙な語りにはまり、あっという間に二... (いっちゃん)
2013-02-06 17:14:06
深美先生の軽妙な語りにはまり、あっという間に二時間の研修が終わりました。来年度から特別活動の研究に取り組みますが、良い導入になりました。認知→行動→評価を大切にしたいと思います。
返信する
すごろくを何十年ぶりにしましたが、一つのものを... (沖磯)
2013-02-06 17:14:25
すごろくを何十年ぶりにしましたが、一つのものを4人が囲む心地良さを感じました。
返信する
『怒り』という感情は2次感情で、必ず1次感情があ... (ジャパン)
2013-02-06 17:15:27
『怒り』という感情は2次感情で、必ず1次感情があるということが勉強になりました。
これからはキレる生徒にはよく話し、1次感情になっているストレッサーを見つける努力をしようと思います。
ありがとうございました。
返信する
今日は楽しく学べる時間を有難うございました。 (藤さん)
2013-02-06 17:16:59
今日は楽しく学べる時間を有難うございました。
生徒の立場になった時に、なるほど、と気付くことがありました。
また、明日からの教育実践の中で生かしていきたいと思います。
返信する
とても楽しい研修でした。遠い所ありがとうござい... (ジョニー)
2013-02-06 17:22:09
とても楽しい研修でした。遠い所ありがとうございました。
生徒の気持ちをキャッチするためにも、自分の感情をキャッチするようにしたいと思います
返信する
教員同士でこのような研修をすることがあまりない... (井土)
2013-02-06 17:31:15
教員同士でこのような研修をすることがあまりないため、とても新鮮でした。
私は自己主張が強い方ではないので、名前を考えたり発言したりすることが少なく反省しました。
自分の気持ちを受け止めることが生徒理解へも繋がるというお話を聞き、自分の感情も大事にしたいと思いました。
100マス計算…また帰ってします。
返信する
自分の感情を伝えられないのは、ボキャブラリーが... (くま)
2013-02-06 17:34:07
自分の感情を伝えられないのは、ボキャブラリーが少ないからだと思っていましたが、感情をとらえられないことが根本にあるのか~と勉強になりました。ほっとしたとか「」
また、怒りは二次感情でその前に「ほっとした」とか「残念だった」などの感情があるというのも、なるほど…と思いました。
言われてみればそうだなと思うことを気付かせてもらいました。
ありがとうございました!
返信する
久しぶりに大阪の人と話ができて楽しかったです。... (波平)
2013-02-06 17:35:59
久しぶりに大阪の人と話ができて楽しかったです。(学年時代に大阪に住んでいましたので)
教師という立場ではなく、生徒の立場に立って考えることの重要性がわかりました。学校での姿しか知らない生徒も、様々なことを抱えているだろうし、そういうことをまず『認知』しなければ『行動』もできないなと感じました。生徒との関わりを大切にしていきたいと思います。
返信する
今日はお忙しいところ、横田中学校にお越し頂きあ... (Unknown)
2013-02-06 17:36:30
今日はお忙しいところ、横田中学校にお越し頂きありがとうございました。初めはドキドキしました。研修を通し、日頃生徒と過ごす上でそうだなぁ…と感じる事がたくさんありました。わかりやすく楽しく学ぶことができました。本当にありがとうございました。
返信する
自分の気持ちを確認するということが心に残りまし... (コスモス)
2013-02-06 17:41:00
自分の気持ちを確認するということが心に残りました。好ましくない感情にはつい蓋をしがちですが、自分の気持ちに素直に向き合ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事