Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

今日、届いた、スズキハミングメイトAm調の複音ハーモニカ

2023年10月20日 20時26分21秒 | 音楽楽器・演奏・歌・楽典楽譜・ハーモニカ・ギター・電子ピアノキーボード
 C調のスズキハミングメイト複音ハーモニカ入門セット、に引き続いて、今度は、短調の、Am(Aマイナー)調の単品のハミングメイトを買い、今日届いた。
 スズキハミングメイトには、全部でこの、C調とAm調のだけの、二種類の、調子がある。
 普通の一般の複音ハーモニカは、大体、21穴が多いのだが、これは、13穴であり、音楽のサイズ容量を抑えて、軽く持ち運びを考慮重視した、究極の、「軽薄短小」のハーモニカ楽器の代表格である。
 まあ、最も世界一小さな楽器は、確か、四つ穴の、ペンダント式のミニミニハーモニカ、となるが、この私が、今現在、夢中の、スズキハミングメイトも、なかなか良く出来た楽器だ。
 C調は、涙そうそう、昴、千の風になって、北国の春、バラが咲いた、赤とんぼ、少年時代、ハッピーバースデートゥーユー、等々、沢山吹き吸い出来る曲がある。
 Am調は、さざんかの宿、せんせい、月の砂漠、四季の歌、好きになった人、一週間、通りゃんせ、さくらさくら、など、こちらもいっぱい曲が吹き吸い出来る。
 これら曲名は、今日届いた、Am調のハミングメイトの箱の裏に書かれていた。
 ハードケース、C調もAm調も、いずれも、ハードカバーケースが付いていないのが残念。別売りで売り出しても、私は買うんだけどもなあ。
 それでも、その分を、きっと、安くして、入門者、初心者に、廉価で売り出したいのが、鈴木楽器の姿勢なんだろうと思う。
 とにかく、音が良いし、サイズは複音ハーモニカなのに、ポケットに軽く忍ばせられるのが、何か、ブルースハープ・十穴ハーモニカに似ていて、ユニークで面白い。
 サイズはホントに、ブルースハープである。これが、ミソ、と言えよう。
 この、私にとって、C調の教則本、CD付きで、三千五百円と税であり、このAm調が、単品で、二千七百余円だから、これらは価格でも、お手軽と言える。誰にでも、手の平のオーケストラ、そのオーケストラの如くに、伴奏を付けたりするのが、そこまで行くのが、至難の業であり、その技術は、かなりの練習量が要る。この奥の深さ、懐の深さ、技術力の深さ。
 もう、音楽では、この、複音ハーモニカ楽器に魅せられて、たまらない、私である。
以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。