Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

「今、頑張れ!を言いたい人は?」無論、沢山いる!

2017年08月11日 12時43分01秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日
頑張って、頑張れと言う言葉は、私は結構好きなことばなのだが、うつ病患者には禁句だという。
 曰く、私はがんばっているのだ、これ以上どう頑張れというのか、とうつ病患者たちはのたまう。
 考えてみると、うつ病患者の一日の生活を見直し、反省してみると、余りに自分自身の事ばかり、まるで「自分が一番だいじ」と、エゴのかたまりになってはいないだろうか。
 先日、日蓮正宗の指導会で、新井尊師(布教部副部長)という御僧侶がわざわざ東京から、福島県は郡山市の当、無量山寿海寺においで下さり、お話、訓諭・訓戒・訓話為されていったが、そのお話の中でも、この「うつ病」の話が出た。
 曰く「何故うつ病になるか?動かないからだ。ある医者が、治療上で言うのは、二週間、自分の事を考えない。自分の事ばかり考えるから鬱病になり、治らない。その人は自分の事以外の、他者への感謝がない。他人の幸せの為に行動すれば、そんなうつ病など必ず治る。」と仰った。
 加藤諦三さんの著作群「青春をどう生きるか―いまやらなくて、いつやれる―」(カッパブックス・光文社)や「行動してみることで人生は開ける―まず、できることから、やってみる―」(PHP文庫)等を読めば、うつ病患者もその病にどう対処すればよいか、ヒントが与えられるだろう。
 うちの今は亡き親戚の東京にいた叔父さんも晩年、うつ病に苦しみ、病院を転々として最期は病気で亡くなったが、私が何か助力を、援助を、人生上でも大変お世話になりっ放しのこのわたくしめが何でも良いから人助けが出来なかったのか、という後悔の念で、一杯である。無念より何より、あの生前本当にお人好しで優しかった叔父さんに少しでも寄り添ってあげられなかった自分の不甲斐なさが悔やまれ、自責の念で、自分が身代わりになってあげたかった位の気持ちだ。
 うつ病の叔父さんにとって、「頑張れ」「頑張って」は禁句なのだろう。しかし、わかって欲しい。決して悪意を込めて、こちら側がはっぱをかけたり、けしかけている訳は微塵もない事を。ただ、人生の応援の意味で、こちらは何気なく発する、日常の、いつも通りの、言葉なのだという事を。
 私など、今は日蓮正宗内に身を置き、信徒の皆々様からの「頑張れ」「頑張って」の言葉を毎日の励みにして、今日まで一生懸命自分なりに試行錯誤を繰り返し、暗中模索を続けて、乗り切って来た。その時の「頑張って」の言葉ほど、どれ程大いに私自身を励まし、助けて頂き、慰められたか?!、これ以上の言葉を、私は未だ知らない。
 創価学会時代、誰一人、私を励まし、面と向かって「頑張れ」なんて声かけしてくれる人など、一人もいなかった。皆、私を無視し続けた。寂しかった。頑張れも言ってくれる人がいない世界、それはつまり、孤立無援、誰一人味方のいない、敵だらけの世界。
 音楽の話だが、ザ・ブルーハーツと言う、私の青春時代に流行った、昭和から平成の頃のバンドブームの時に誕生し、一世を風靡した音楽ロックバンドがある。
 私は、彼らの音楽が大好きだ。中でも、「人にやさしく」という楽曲、歌がある。私は、必ずこれが掛かると、つい涙ぐむ。自分が励まされ、応援されている気がする。
 ブルーハーツの歌は、飾らずに素朴で、粗削りだが繊細でもあり、聴く者を素直に感動させ感じ入らせる。唸る程に、歌の文句を噛み締めて聴きたい歌が多い。
 その中で、彼ら、彼の、作詞作曲の甲本ヒロト氏は、かくの如くに思い入れのある声で、聴く人を励ますかの如くに歌い切る。
 『人にやさしく』(THE BLUE HEARTS 作詞甲本ヒロト、作曲甲本ヒロト)にも、「がんばれ」と甲本氏がエールを送っている。
  頑張れ、何と有難い言葉だろうか。
 さて、「今、頑張れ!を言いたい人は?」の答え。それは、世の全ての人々に対してであり、私の家族にも、自分自身への応援歌としても、日々を闘う市井(しせい)の人々に「がんばれ」を是非とも言いたい、言わせてくれ、否、どうか言わせて下さい。
 みんな、目の前の事にめげずに負けずに、がんばれ!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿