正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

新山千春さんの焼きキーマカレー

2010-03-07 | Weblog
おもいっきりDONで新山千春さんがおもてなし料理と「焼きキーマカレー」を簡単に作ると実演されていました。

私のレシピの一つにしようとメモしました。何時か作るかも知れません。

2人分の材料
豚ひき肉 100g
たまねぎ  1/2個
パプリカ  1/2個
人参    1/3本
りんご   1/4個
コンソメスープ 100ml
市販のカレールー 50g
ケチャップ 少々
ニンニク  10g  
オリーブオイル 少々
豆乳    50ml
はちみつ  少量

作り方
1,フライパンをあたためる
2,オリーブオイルを入れる
3,ニンニクのみじん切りを入れて
4,豚のひき肉を入れて炒める
5,タマネギのみじん切りを入れる
6,にんじんのみじん切りを入れる
7,パプリカのみじん切りを入れる
8,りんごのみじん切りを入れ炒める。
9,コンソメスープを入れる
10,カレールーを細かくきざんで入れる。(下ろし金ですると良い)
11,ケチャップを少々入れる
12,豆乳とはちみつを隠し味で入れる。これで深みが出る。

これでキーマカレーの完成。

新山さんはこれをごはんでなくフランスパンに乗せてとろけるチーズをかけてオーブンで2分して出していました。

残念です。どうしてパンなのでしょう。人気女優新山さんも何も考えなく小麦粉の宣伝をしているのです。そう言う日本人にすると言うことがアメリカの小麦戦略だったのです。
新山さんもみごとにはまっています。そして多くの方がその影響を受けました。

どうぞカレーはごはんにかけて食べてみて下さい。日本人はごはんに応援をすべきです。

美味しいカレーの作り方を見ていると市販のカレールーを使っている例が多いように見えました。いろんな香料を集めるのは大変ですので市販のルーを上手に使うのは良い案だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿