正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

簡単クイック何でもカレー

2010-04-22 | Weblog
奥さんは病弱、
今日も体調が悪いので「勝手に料理して食事をして・・・私ラーメンで良いわ」という。
「私が死んだら貴方は1人で料理を作らなきゃならないのよ」ともいう。その時は生きるのが辛くなるだろうナーと思いつつ、このブログでも書いたクイックカレーを作ってみようと考えた。

ひき肉は?と聞くと、豚ミンチはあると言う。
これで決まった。カレーにしよう。

冷蔵庫を調べる。
たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、白菜、にんにく、大根の間引きしたもの、ぴーまん、・・・使い残りの野菜でも何でも、みじんに切れるものを切って、適度に油を引いて葉っぱものを除いて豚ミンチと炒め、白菜と大根の間引きのみじん切りを加えて、少し炒めて、この後どうするか。
①このまま炒めて、塩、コショウ、しょう油、トマトケチャップ、カレー粉、とするか。
作り方は拙稿「クイック キーマカレーを作る・・・・男の手料理に最適
②水300CC入れて、固形カレールー4個入れるか、
拙稿「大根葉入りカレー・・・NHKためしてガッテンおすすめカレー
どちらにするか迷ったが、②の方が簡単そうなので②にする。

材料探し、みじん切り等で、料理時間は30分ぐらい要したが、出来上がった料理は栄養は満点で美味しい。

奥さんは試食していたが、美味しいと追加をしていた。だがドロドロルーのカレーの方が好きと言っていた。

この何でもみじんカレーは本当に簡単で美味しいので単身者にはおすすめです。
大根の間引きが大束でしたのでカレーは多量に出来ましたので、半分冷凍して保存することにしました。

他のレシピを見たら
「1時間ほど煮込んだら、火を止め、残りのルーを入れて溶かし、再度火にかける。
それぞれのご家庭の隠し味を入れて、できあがり♪」
というのがありました。

ためしてガッテン流は「あえて煮込まない」のです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿