しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

けっさん

2014-08-26 00:10:20 | 仕事のはなし
平成25年7月~平成26年6月までの決算書が出来上がった。

この一年間の売上や仕入れ額、自分ではまとめる事もせず

会計事務所さんに頼りっぱなしなんです(-_-;)

そして払い込む法人税と消費税の納付書を受け取った。

数カ月分、貰えなかった給料は私から会社への貸付として処理、

なのに税金だけはしっかり取られるんだから

自営業は想像以上に貧乏だったり。。。

この一年で蓄えがかなり減ってしまった。

喰えない額の給料、しかも出たり出無かったり…

こんな状態をいつまで続けるのでしょうかねぇ。。。





材木を仕入れてきた。

震災前までは宮城材を普通に買う事が出来たのに

今は復興需要で忙しく、関東に出荷されないから苦労する。

この日仕入れたのは秋田杉です。

値段は高いけど杉の貫は材木屋の看板商品と呼ばれていた。

貫の善し悪しでその材木屋の商品のグレードが解ると言われたけど

今はそんなことは無いみたい。

安けりゃ良いみたいな風潮www

でも私はこだわる!

どうでもいいようなことにこだわるのが心意気ってぇもんだぜ。


強がって生きてないと男が廃る。

不器用に生きてるなと感じてはいる。

何かを残そうと頑張っていても何も残らなかったりするけど

もがいてる姿をきっと誰かが見ているはずさ!

えっ?猫しか見てくれてないだって?

ちぇっ、それでも構わない。

自分が納得いく生き方が出来さえすればいい。


今日、独身のまま49歳の誕生日を迎えた。

寂しかねーぞ!放っておいてくれーっ!!!

あっ、でもKちゃんだけは振り向いておくれ~


40代最後の1年を精一杯生きてみよう。

そして自分の人生の決算報告書をまとめてみようかな?






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rumours In The Air | トップ | 広島土砂災害に思う »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日おめでとう (かっつん)
2014-08-26 08:06:22
仕事:ちょっとした提案ですが、会社を解散して個人事業にしてはいかがでしょう
いろんな経費が節約できそうな気がします
まず、会計事務所への支払いの節約はできます
やらなくてはいけないことと、そのための支払い
それが妥当なものかどうか
少しずつの節約がプラスを産みそうな気がします
そんなことわかってらい
と言われそうですが、老婆心ながら・・(笑)

がんばってね
返信する
Unknown (muminn)
2014-08-26 09:46:33
お誕生日おめでとうございます♪

40代最後の1年!!
しゃち君の男気たっぷり見せて下さい\(^o^)/

素敵な1年になります様に
返信する
かっつん様へ (しゃちくん)
2014-08-26 10:14:59
父が健在の頃から個人事業は考えておりましたよ。

うちの商売は卸売業と小売業の区別も面倒で消費税の納付額も税務署と折衝しなければならないので会計事務所さんにお願いしないと難しい感じです。

会社への貸付分も父から相続しきれず母に引きうけてもらい、今回の決算で返済を放棄してもらい会社の解散準備は進めております。

でも、もう少し頑張るつもりですけどね。
返信する
muminnさんへ (しゃちくん)
2014-08-26 12:31:56
ありがとうございます。

先日、コメントを入れたのですけどblogram経由だとうまく接続してないせいか消えてしまいました。
素敵な曲をありがとうって気持ちでおります☆

空回りも多い私ですがこれからも元気いっぱいに生きてみたいでっすね♪
返信する
お誕生日おめでと!!! (シャイン)
2014-08-26 12:40:59
いくつになっても、おめでとうって、
素敵な言葉です
40代を謳歌してください
50代って言うのも、良いもんですぜ
これからも、男気のあるしゃちくんさんでいて下さいね
返信する
シャインさんへ (しゃちくん)
2014-08-26 15:26:25
ありがとさんです☆

シャインさんからはいつも沢山の刺激を頂いてます♪

40代も残すところあと一年、ゆく年くる年みたいなセリフですけど(笑)50代に希望を抱くことが出来そうなシャインさんの言葉を信じてこれからも突っ走って行きますね^^

ところでblogram調子悪くないですか?
返信する
 (とも♪)
2014-08-26 16:10:47
しゃちくん 誕生日おめでとう.。.:*・゜☆
それぞれの年代に魅力があります
素敵なオトナの男性でいてくださいね

Kちゃんからは誕生日に何かあるのかな~?
返信する
お誕生日。 (上総)
2014-08-26 17:16:15
不器用ですから。って
高倉健さんみたいでかっこいい。
返信する
とも♪さんへ (しゃちくん)
2014-08-26 20:59:42
ありがとう。

その年代に合わせた生き方をしていれば輝いていそう☆

私はいつまでも無邪気さを忘れないよう心掛けてます。

今日、誕生日を仲直りして会えただけでも嬉しかった。

酒のつまみにチョコをもらいました。

駐車場でほんの10分ほどおしゃべりしただけでも楽しい時間です。

楽しみは週末までおあずけですけどね^^
返信する
上総殿へ (しゃちくん)
2014-08-26 21:09:56
「自分、不器用ですから…」

その言葉に納得してくれる女性はほとんど居なくなりましたけどねぇ~

そのくせ「あたし、おしゃべりな男は嫌い!」なんて言われた時には困り果ててしまいます(泣)

それでいて「ねぇ?何で黙っているの?」って聞かれてしまったら

やっぱり「自分、不器用ですから…」が正しいよね(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事のはなし」カテゴリの最新記事