しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

広島土砂災害に思う

2014-08-27 08:03:00 | 日記
被害の大きさに言葉を失ってしまいます。

台風の影響とかではないので疑問を感じた。

記録的な大雨を降らす前線が停滞を続け

そこに南側から湿った空気がぶつかり局地的豪雨となる。

それをバックビルディング現象と呼ぶそうだ。

でも何故、この真夏に前線が停滞したままなのだろうか?

関東はほとんど雨が降らなかったのに8月に入ってから

全国的に長雨が続いているし。

私は温暖化が原因ではないかと考えている。

3,11以降、原発を停止させ火力発電所をフル稼働させて

日本列島全体が高温化へと向かっているからだ!

関東で竜巻被害が続いたのも震災以降だし。

原発は石油やガスを燃やす火力発電と比べても発熱量が少ないのです。

温暖化防止という部分ではとても優等生。

頭ごなしに原発反対を訴えていては出て来ない議論でもある。

必要最低限の原発は再稼働して今後を考えるべきであろう。


土砂災害を引き起こす軟弱地盤を指摘する専門家が圧倒的だが

戦後の植林事業にも問題はあるはずです。

元々そこに生えていた樹木を伐採して成長の早い杉に植え替えた。

元に戻す時期なのでしょう。

出来れば山に水を蓄えてくれる広葉樹の森が理想でしょう。

冬に葉を落とす落葉樹なら土に養分を与え砂状の地盤も

粘り気のある土に変わると思われる。


まぁ、どちらも素人意見ではありますけどね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けっさん | トップ | 撤収! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意見 (上総)
2014-08-27 17:28:25
温暖化防止の為、温室効果ガスの排出量を削減しようという取り組みが有りましたよね。
カードのひとつは化石燃料による発電を減らして原発にシフトしていくことだった筈ですが、
震災前の水準より遙かに多くなって、
因果関係を証明出来ないものの、局地的な異常気象に繋がっているのではと思いますよね。
因果関係が明らかにでき理論付けできれば説得力のある説明がなされるのでしょうが、
100年に1度が偶然起きた
でくくられしまっている気がしてなりません。
返信する
上総殿へ (しゃちくん)
2014-08-27 20:52:36
マスコミの勉強不足が原因でとても偏った考え方に落ち着いてしまうのでしょう。

クールビズなんてのもSTOP温暖化の中から生まれたし。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事