シロとマー母さんの日々
僕シロとお母さん、時々お父さんの毎日だよ




先日ちょっと寒く二人で買い出し出た際猫グッズいっぱい買いました。

寒くなったからとあったか猫ベッド。

家の子のだと あるがー と買い渋るのに仔猫のはあれもこれもとカートに入れるとうさん。
母さんはカーテン用にハーフケット購入。

あったかで大きさもハーフ窓にいいしカーテン買うより断然安い。
百均でシャンプーハットも

これは仔猫カラーにとてもよかったです。病院の先生に教えてあげたいくらい。

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

昨日の町民体育祭。わが地区は3位だったそうです。
近年にない良い成績でした。
私が出た女子ムカデ競争は2位でした(といっても9チームを2つに分けて競技なので1~3位まで二組あります)
女子会友人の玉入れは2位だったそうです。
犬猫サポートさんが走ったリレーは3位?アンカーの人がすごい追い抜きでしたね~

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




一昨日は仲良く?一緒に家に帰れたシロと柑太郎。
窓の外に柑ちゃんが来てもうならなくなったしもう着にならないのだと思ってた。

ところがであ~る

昨日今日は天気もいいし稲刈りもうちのだからま・いいかと散歩に出した。
数分もしないうちにギャーギャー猫の鳴き声
慌てて外に出ると倉庫の所でシロが柑ちゃんに向かってギャーギャー
興奮してるシロは飼い主に向かってもシャー
そのうちシロが柑ちゃんに飛びかかったのか白い毛がいっぱい舞い上がる・・

シロの前だけど柑ちゃん撫でておっち行ってとどかす。
シロが一方的に怒ってるんだよねぇ・・
おとなしい柑ちゃんから襲い掛かることは無いのだけど向かって来られると応戦するのだろうねぇ
(シロに対しては先住という認識ある様子)

喧嘩朝待っても帰らないシロはしょうがないと放置、稲刈りに出た。
午前中はまぁまぁそれなりに刈れた。
午後はいよいよ山の手、水が湧き出るところ。
最初はうまく避けて順調に刈ってたのだけど残りわずかになって
どうもはまらないと判断したようで以前コンバインがはまり込んだところに進んでいった。
見てて何するんじゃぁ~
と思ったけど案の定ズブズブはまり込んだ。

かあさんがとうさん怒鳴ったのは言うまでもない。
三菱に電話して引っ張ってもらった。
救助が来るまで延々と説教した母さんだった。
結局昨日は最後まで刈れず、残りわずかだけど今日刈って天日干しすることにした。

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

今日は地区の町民運動会。
稲刈り日和だけど競技に出ないといけないので稲刈りは残った分だけ。
その分慰労会でやけ酒飲んだル!



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




倉庫の戸がよく隙間開いてる
閉めたはずなのに10センチほど開いてる
今日も開いてて
もぅ誰?昨日閉めたばかりなのに~

何気なく窓見ると

いた〰❗

シロがこっち向いてるわ。
スマホでカメラカメラと騒いでるうちにそっぽむいちゃった➰
この倉庫にシロが上がってたとは
上の納屋にはりんごがいるから嫌なんだろうねぇ

夕方帰り道、横からシロの鳴き声
帰るよ、と探したら柑ちゃんだった。声がよく似てて間違えることあるけど確かシロだと思ったのになと柑ちゃん抱き上げ、そばにいたりんごに帰るよ、と声かけて
え?
びっくり
シロがいた。
やっぱりさっきのはシロちゃんだったね〰
腕の中には柑太郎
冷や汗ものだったよ~( ̄O ̄;
すぐ柑ちゃんとうさんに渡しシロを抱き上げたのでした(〃^ー^〃)

柑ちゃん手術したし一緒に病院も行ったしもうシロは柑ちゃん平気だよ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝のけん太の目はカラーをした効果か赤みが引いてました。
眼球が見えないほどではなくなってたのでまずは一安心。
このまま安定して少しずつ良くなっていってもらいたいものです。
長くかかるかもしれないと言われてるので里親募集かけられなかったらもううちで引き取るよりしょうがないでしょう。
手がかかってる分やはりかわいいですし・・

仔猫5匹のうち一番危機を感じて真っ先に保護したさん太(うちの子になるかもと三太郎と名付けたのに)
今では1番元気。

好奇心いっぱい、怖いもの知らず。
おとなしく抱っこされてるし可愛い顔してるのでかわいい盛りに募集してあげたいけどまだくしゃみがあります。


風邪治ってワクチンが打てればいつでも募集開始です。
一緒に遊ぶしんた太(心太朗)は1番風邪の症状が少ない。
まだちょっと人が苦手っぽいけどおとなしく抱っこされてます。

しっぽが太くて短め、この子だけしっぽが違いますね。


さん太は仲良しのけん太がゲージの中なので今はしん太と遊んでいます。
お姉ちゃんのあんずを追いかけたりもしています。1番末っ子はやんちゃです。
体も一回り小さく追いつきません、大人になるまで追いつかないかな。

最後に保護したあんずはとても怖がり。
最近やっと人を見てもすぐに逃げなくなりましたが近づくと逃げて隠れます。
なので中々写真に収められません。
女の子なので優しい顔しています。美人さんですよ。(まる湖には負けると思ってる親ばか飼い主)
4匹の中で1番可愛くて飼いやすそうな子と言われればやはりけん太でしょう。
何回も目を拭かれたりしてるうちに人間を信頼してる感じ。
おとなしく目薬点されてます、薬も上手に飲みます。
目がきれいに治ればそれはかわいいにゃんこになること間違いなし。
完治してほしいな~

譲渡がまだ無理なのがあんず。
人馴れできずさわると大声で暴れます。
慣れるとまる湖のように甘えたさんになるでしょうか。

まだウイルス検査はしてないけど陰性だといいな~

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

夜、人がいる間けん太をゲージから出し、カラー交換で外してやりひとりだけ広めの部屋で遊ばせました。
柑太郎が一緒なので追いかけてました。
30分ほど思い切り走らせ、またカラーしてゲージに入ってもらいました。
譲渡がうまく行ってもバラバラになってしまうでしょうね、一人遊びもできなくちゃね・・

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今朝も4匹に薬飲ませ目薬点して遊ばせてる間に水替え、トイレ掃除済ませ4匹が部屋中駆け回るのを眺めてた。

と、畳に血が点々と落ちている・・

びっくりして自分を見るけど別に引っかき傷もないしどこも痛くない。
まさか猫?
遊んでて爪が立った?
どの子って探すとけん太が目から血を流してた

今朝も腫れあがって眼球見えにくい状態だった。
また昨日より悪い感じで一進一退で中々よくならない。
慌てて血を拭いてまた病院だわ~ とキャリーに隔離、病院開く時間ちょっと前に電話、朝一で診てもらった。
検査で眼球には傷が無かったけど自分でかいてるようでカラーをした方がいいと言われた。
結膜炎で自分でも目が気になってこすっちゃってるのかもしれない。
カラーはよいけどこんな仔猫用は市販ではないし病院にも無いそうだ。

先生がけん太の首回り測り、何か厚紙ないかな?と奥に入って行き、やがて手作りの紙のカラー手に診察室に帰って来られた。
指一本入る位空けてとカラーをガムテープで輪っかにした。
こんな感じ。


切れて出血したことで腫れが引いた感じ。


カラーして目をこすらなくなったら早く治るかもしれないから頑張ろうね。


他の子たちは遊び疲れたのか寝ていた。

オレンジのベッド、今日はけん太がいないからさん太が独り占め。
先の保護した2匹、あとからの2匹は割とそれぞれで猫団子。
しん太はどちらとも仲が良いけど臆病な杏はしん太とが落ち着くみたい。先の2匹は弾け組だからなぁ

カラーしてトイレもできた。


ただ水飲んだ時カラーが濡れていた。

紙なのでふやけそうだなと思ってたら案の定夜には破れて外れてた・・

カラーが取れたけん太はゲージ内で遊びまくっていたがこれではまた出血しかねないのですぐ2枚目作成。
厚紙厚紙と家の中探し回り
あ、これがいい!と見つけたのは進物用の砂糖箱。
先生の作品広げマジックで型取ってハサミでチョキチョキ。
濡れてヘナヘナにならないようハウス用のビニールテープ巻いて出来上がり。
またカラーされてニャーニャー抗議してたけど当分は我慢してもらうよりしょうがない。

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧