しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

初体験☆MRI検査を受けました

2017-05-31 00:10:20 | 日記
お昼休みの途中で会社を出発したので病院には余裕を持って到着した。

予約してあるとはいえ急患が入ると遅れる場合もあるそうだが時間前に検査が始まった。

待合室に置いてある冊子からMRIとCTの違いを調べたが分からず

検査技師から教わった。

機械の形は似ているけどCTはX線による脳内の断層写真を撮影するのに対して

MRIは強い電磁波で脳内の立体画像を作り出す装置でした。

作業用のツナギを脱いでシャツとパンツ姿になり入院患者用のパジャマのズボンだけを履いた。

CTと同じようなベットに横になり耳栓をして頭をパッドとベルトで固定され

所要時間は10分~20分動かないで測定されます。

手には緊急時呼び出しボタンを握らされてます。

目をつぶったまま呼吸が早くなるのは緊張のせいかな?

ピーッ・ピーッと高い音が鳴ったりブーンと低周波で振動したりが続くと

何が起きているのか分からない不安に包まれたがやがて慣れてくると

イビキをかいて寝てしまったようです(笑)


検査後は脳神経外科医の診察を受けました。

脳内の画像だけでなく脳内の血管が平面上に広がる画像もあった。

医師からは「脳梗塞も脳内の血管、くも膜下出血の心配もありませんよ」とお墨付きをもらった。

これで脳神経外科での診察を終えて掛かり付けの病院に戻れる。

ここでは頭のうっ血の原因が脳梗塞によるものではないかを調べてもらうだけの診察でした。

後頭部の痺れは続いているけどMRIの検査が低周波治療器みたいな効果があったと伝えると笑っていた。

「薬、出す?」と聞かれたのでドラッグストアで温熱シートを買って使用してると話した。

「まだまだ若いんだから早く血圧を下げて頑張りなさいね!」と年下の女医さんに言われて複雑な気分だ。

これまでは「もう、そういう年齢になったことを自覚しなさい」と言われてたから。


この病院は待合室でも看護師さんが問診やら脳梗塞の簡単な診断をしている患者さんばかりです。

医師の診察を受ける前に緊急性があるかを確認している。

お得意さんも掛かり付けの病院から救急車でここへ運ばれて生還した程、脳外科のスペシャリストが揃っている。

次にこの病院へ来るのは20年以上先であると願ってます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤詩織 会見 レイプ 山口敬... | トップ | 佐藤琢磨 インディ500 優勝 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (があこ)
2017-05-31 07:59:18
私も産後、頭部のMRI 受けたことがあるよ
40分くらいかかって凄い音だった
目玉も舌も動かないでと言われて、無理と思った。あの頃より負荷が楽になっているのかな?
脳下垂体下部に若干の異常と言われたけど、特に治療もなかったし、いや何もできないし、生活に不便はないでしょうと言われて、ウーンだった
不安が軽減されたことで、眠れないうっ血から解放されるかもしれないけど、続くようだったら、整形外科も考えてみたほうがよいかも
とにかく良かったです
返信する
とにかく (かっつん)
2017-05-31 08:14:02
怖い病気がなかったことよかったね
何処がどうなってその症状が出る
そのメカニズムを知れば落ち着いて対処できるはず
自分自身も含め、わからないことが多いです
返信する
があこさんへ (しゃちくん)
2017-05-31 08:22:50
動かないで!と言われると変に力が入って動いてしまうと思います。なるべく情報を遮断するために目は閉じて静かに呼吸をし、ってつもりが大きく息をして動いてしまいます(笑)唾を飲みこんでも動くしね(-_-;)頭部は固定されているから多分、動いてなかったはず。
植物図鑑の絵みたいに脳内の血管の写真にはちょっと感動したなぁ~

頭のうっ血は残ってますが脳内に異常が無い程度の首筋の血行不良と知り今後は掛かり付けの病院で整形外科医に相談しながらの治療になりました。
心配事が一つ消えて気分は楽になりましたよ♪
返信する
かっつんさんへ (しゃちくん)
2017-05-31 08:40:41
自覚症状って本人にしか分からない病気の危険信号だと思います。自分なりにネットで調べて医師に伝えると親身になって調べてくれると思います。

かっつんさんの両脚が痙攣したって記事に本当にびっくりしております。腰痛が最初の自覚症状で手足の痺れや痙攣は正に脳梗塞の疑いありなんですけど…

その観点での診察も考えて欲しいです!
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-05-31 10:36:42
良かった~、消去法で整形外科だね。
返信する
があこさんと同じかも知れません。 (カルビ母。)
2017-05-31 10:58:00
脳下垂体の異常が見つかり、20年ほど前に手術をしました。

それ以降、年一回のMRIを受け経過観察をしてもらっています。

検査が終わると造影剤の影響か緊張からの解放のせいなのか結構な頭痛に襲われます。


異常なし、とのこと。

よかったです。
返信する
みゃー大工さんへ (しゃちくん)
2017-05-31 11:27:39
なかなか消えぬ頭のうっ血に、自覚症状が心配でしつこく検査までしてもらいました。脳梗塞の可能性は低いと診断した後の医師の態度が冷たく感じられて思い切って脳外科に行ったのは正解でした。
様々な症例を診てきた医師からの言葉に緊張がほぐれた思いです。

いずれは血圧の薬も卒業できるように頑張ります。
これまでのアドバイスにとても感謝してます☆
ありがとうございました。
返信する
カルビ母さんへ (しゃちくん)
2017-05-31 11:34:51
うわぁ~すごい体験してるのですね。
頭の中の症状ってとても恐怖を感じます。
私の場合は造影剤なしだったので気持ち的には楽でしたけど、MRIは初めてだからちと不安だったのです。

カルビ母さんもその後は異常が無くて良かったです☆
頭部の手術なんて想像するだけで痛いしね(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事