goo blog サービス終了のお知らせ 

しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

馬鹿な男に最後までお付き合いの程を!

2015-09-27 08:31:20 | 仕事のはなし
毎月25日に締め切り26日に請求書を作成してます。

9月は売上も多く前日から少しずつ準備してた。


昨日はどうしても午前中に仕事を終わらせて

午後から出かけたいイベントがあったのです。

昼休み返上で自転車で近場の請求書配りをしながら

ラーメン屋でチャーハン&ラーメンをかき込み

会社に戻って軽トラに積んである木材を配達しながら

江戸川を出発したのは午後1時30分を過ぎていた。


主要仕入先である木材市場の社長が定年退職するのです。

同業他社では大学で経営学を学んだお坊ちゃま社長に若返る中

現場で叩き上げた頑固で古いタイプの最後の巨人みたいな堤社長。


FAXでの堤社長よりのメッセージが

「長年のお取引に心より深く感謝申し上げます。

最後の1日、沈滞ムードを吹き飛ばし

  明日に夢を 明後日に繁栄を

馬鹿な男に最後までお付き合いの程

             宜しくお願い致します。」

あの世から亡き父の「最後の花道を作ってあげなさい!」

そんな声が聴こえたように思う。


車で片道たっぷり2時間は掛かる。

茨城県下妻市にある丸宇木材市売㈱下館市場が会場です。



国道125号線を走ってる。

正面には雲に隠れる筑波山、氾濫した鬼怒川を越えようとしてる。

橋を渡るときに見たけど川岸は茶色の泥で汚れた草が続く。

水害に遭ってしまった地域を横切るのに何も手伝わない自分が

ちょっと悔しく感じた。


午後3時30分、市場に到着。



久しぶりに「まる」ちゃんに会えた。

下館時代から市場に住み着いて、下妻に一緒に引っ越して来たんだって♪


この日は堤社長の一人舞台。人生最後の材木の競り。

一人の男の為に関東各地から大勢の材木屋が集まった。



相変わらず声がでかい。

競り子が元気でないと材木は売れない!

一本気で不器用な男の生き様を若い社員に見せ付ける。

住宅メーカーの台頭、ホームセンターの浸透で

衰退の一方の木材業界だが安売りを追いかけてはならない。

良材しか扱わない、時代の流れに流されない!

私も若い頃反発してたこの古い体質こそ、この業界を支えている。

商売ってのは心意気が大切なんだ!と教わったような気がする。

次期社長は決まってないそうだが

堤社長、長きにわたりお疲れ様でした。

最後の挨拶を聞きたかったけど、5時を過ぎて帰ることに。



「まる」ちゃんにも挨拶して帰路は常磐道を利用した。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする