DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

メタミドホス

2008-10-18 | NEWS/TREND
汚染米、「スープストック」41店でも使用 参鶏湯に

えーと・・・・絶対食べてます。
「東京参鶏湯(サンゲタン)」
それも2度は確実。;;

>健康被害の報告はない

・・・いや、お腹が痛くなったり、ちょっと気分が悪くなったり、
吐き気がしたり、たちくらみがしたり、耳鳴りがあったり、動悸がしたり、
そゆことならありましたが、「東京参鶏湯(サンゲタン)」のせいだと
思ってなかっただけで。てか、マジでそのせいだったのかも?;;
・・・こういうのってどうやって確認&証明するのかなぁ。
今後、後遺症とか出たとしても、証拠がないし
「関連性が証明できない」レベル確定。
もはや時効だったり?

「スープストック」駅ナカ利用できて便利だったのに、残念です。
・・・ギフト用に使わなくてマジよかった;;;
スープって身体が疲れてたり、食欲ない時に丁度いいアイテムなので
かえって危険度が高い気がする・・・。
消化がよくて摂取しやすい=毒も取り込みやすそうで怖い(あくまで想像ですが。

こういう小出しの公表って、
のど元すぎるのを待つ批判回避なのかなぁ。
まだまだ大物が残っていそうな悪寒。

Methamidophos

脳内にあるシナプスで興奮を伝達する役目を果たす神経伝達物質アセチルコリンを分解するコリンエステラーゼの活性阻害作用がある。人が摂取すると興奮が連続して伝えられ続け神経生理機能に障害を与える。

摂取から約1日の間に症状がでて、数日間続く。嘔気、嘔吐、腹痛、下痢、流涎、頭痛、めまい、脱力など。吸入では鼻水、胸脇苦満など。視界がぼやけ、縮瞳、流涙、眼痛、協調運動障害、呂律障害、重篤な場合は呼吸中枢の障害・呼吸筋麻痺・気道浮腫などにより肺水腫、呼吸困難、昏迷を引き起こし死に至る[11]。これらは典型的な有機リン化合物の中毒症状であり、同じく有機リン化合物であるサリンの中毒によっても同様の症状が発生する(ただし、サリンはメタミドホスと比較して桁違いに毒性は高い)。長期曝露でニューロパチー(神経障害)が後遺症として残る場合がある。


参考:

お詫びとお知らせ (Soup Stock Tokyo)

食品安全委員会
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼロリスク社会 3 | トップ | キース・エマーソン・バンド★... »
最新の画像もっと見る

NEWS/TREND」カテゴリの最新記事