DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

桜の季節★吉祥寺・井の頭公園にて

2006-03-31 | 日記/備忘録/独り言/その他
ご近所な井の頭公園は東京の桜の名所の1つ。
この週末は、お花見で盛り上がりそうです。(毎年、救急車が待機しています;)

で、ランチついでに人混みにまみれてきました。

吉祥寺駅から、公園に向かう細くて小さなストリートは
面白いお店がぎっしり並んだ、お薦めスポットの1つでございまする。
エリア柄か、いつも学生さんがいっぱいで活気があります。
(公園とともに、よくドラマ&バラエティや雑誌に紹介されまくり)

以前、お正月前にソーセージショップをご紹介しましたが
このお店も、このストリートにあります。


中でも有名なのが、焼鳥屋「いせや」。今日もひっきりなしの行列でした。
店内だけでなく、店の前でも、小皿で日本酒グラスをうけながら、焼き鳥をつまむ、老若男女(外人観光客率も高し)がいぱぁい♪。前を通るともくもくと煙が。しばらくお店にいると脂にまみれそうです。ちょっと大きめの焼き鳥はダイナミックにいただきます!じゅわっと美味しい!(あ、東京って焼き鳥の名店も多いです♪)


雑貨屋も盛りだくさん、エスニックな怪しい系もいくつも軒を並べています。
写真は、一番スッキリ系。他は人がぎっしりでさすがに撮れなかった。orz
あ、右のいかにもな外観のお店は私がけっこう好きな、パンク系のアクセショップ。シルバーのオリジナル作家モノがいい感じです♪

で、公園入口の坂道末端に位置するのが、私の超お気に入りスポット♪
ぬこたんいあぱぃのちょっとアンティーク・モダンな居間感覚の喫茶店。

大きな窓の向こうは公園が広がります。
「ドナテロウズ」のアイスと珈琲をいただくのが私の至福の時。
(アイスは3種まで1カップの料金で選べます。季節によってけっこう内容が違うので通うのも楽しいっす。)
今日はランチでシャーベットが出たので、カプチーノだけにしました。(ぼけちゃったorz )
そして主のぬこたち。




最後はサクラ・桜・さくら・・・・
いつも休日には、大道芸系の方やミュージシャン(フォーク、J.POP、ロック、ジャズ、ノンジャンル等々)、カードや詩、手作りグッズを売るミニバザール状態なのですが、平日だからか、見かけませんでした。

それにしても・・・寒いよっ!!!<風情はどうした?

そして・・・寒さのあまり(?)炭坑節を踊る集団♪<♪、て;
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 教えて!番外編★本命美女(?... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~! (attitude)
2006-03-31 22:19:52
吉祥寺がご近所なんですね!

もしかしたら、なるもにあさんと何度もすれ違っているかもしれないですね・・\(^o^)/



井の頭公園は桜のピークになると

近付くだけでお酒臭くなるほどですよね;;



小学校の頃は「公園には一人では近付かないこと」

(酔っ払いがいるから)と注意されたものです

(・ε・;)
返信する
Unknown (京女。)
2006-04-01 00:16:38
東京へ遊びに行こうかな!!

行きたくなっちゃった。。。

吉祥寺は学生時代によくおじゃましました。

でも、一番良く行ったのは井の頭公園ではなく、石神井公園です。。。

あ、沿線が…
返信する
 (soleil)
2006-04-01 11:18:28
もう、咲いてるんですか?!

(アレ?こっちって咲いてたかしら?←風情のカケラもなし^^;)

これだけの大木だと、圧巻!ですね!



良いなぁ~、カプチーノのお店♪お洒落~

店内の雰囲気も良いですね♪(ぬこたんもいるし

アレ?!私…ぬこたんアレルギーがあるから、

もしかしたら入れないのかな?!・号泣

写真のヒーターの前のぬこたん…吹き出し口に寄り過ぎなのでは?;;;

昨日も寒かったですもんね~~~
返信する
咲いてますね~。 (うおこ♪)
2006-04-01 19:47:46
こちらは東京から100キロ北にあるので、

近くの公園の桜はやっと咲き始まった感じです。

来週の土日に桜祭りをする場所が多いかな。

昨日今日と花冷えしているし。

画像の桜綺麗ですねぇ~。

カプチーノも美味しそうだし、ぬこたんも。

いいなぁ。こういう店が近所にあったら通うと思う~。
返信する
コメントありがとうございます♪ (なるもにあ)
2006-04-02 01:16:13
けっこう開花もバラつきがあるようですねー。

それにしても寒いっすー(今回こればっか・・・orz





attitude様



あら!attitude様もお近く?と思って

『耳をすませば』の舞台ってどこだったかしら、検索かけてみました♪

吉祥寺は、教室の関係でしょうか?



>近付くだけでお酒臭くなるほどですよね;;

今日は大阪から遊びにきた下の弟夫婦と、上の弟家族と一緒に

さっきまで、下北沢で遊んでたのですが、

帰りの井の頭線、「井の頭公園前」駅に酔った人が入り込んだようで

緊急停止がかかってびっくりでした。



や~、0時過ぎても下北も吉祥寺も人がいっぱい。

桜はやっぱり日本人の心・・・???





京女。様



>東京へ遊びに行こうかな!!

おお!well×well・comeですぅ!!!

おいでになる時はよかったらぜひお声をかけてくださいませねっ♪

(でもって、一緒にホストクラブに行きましょう♪<オイオイって!)



>吉祥寺は学生時代によくおじゃましました。

いいなぁ、私も好きな街ですが、学生だったら倍は楽しいだろうなぁ。

てか、京都も学生の街で大好きなのですが・・・いいなぁ♪



>石神井公園です。。。

あぁ、石神井公園もいいっすね♪こちらも桜の名所ですねぃ。

東京は実は公園が非常に多い街でもあるのですよね♪





soleil様



一気に咲きました♪でもまだ寒いっす!

夜はダウンコートグレードの防寒が必要でーす。

(桜に騙されるけど、おもいきり3月初旬じゃ?)



>アレ?!私…ぬこたんアレルギーがあるから、

>もしかしたら入れないのかな?!・号泣

おお!そうでしたね・・。

吉祥寺は商業エリアがけっこう広くて、公園ゾーンの他にも

百貨店ゾーンや、住宅ゾーンの中のオシャレ系とか面白いお店が

いっぱいありますので、soleil様がOKそうなお店も紹介していきますね!

(けっこう無国籍な街です。アニメージュ)



>写真のヒーターの前のぬこたん…吹き出し口に寄り過ぎなのでは?;;;

そうなの。でもずっと頑張ってました。これ見るだけでも寒そうよね~





うおこ♪様



はい~、なんだか気がついたら満開でびっくり!

(去年は全然ダメでもう1週間はズレた記憶が・・・)



>昨日今日と花冷えしているし。

いや、こちらも半端でない寒さです。でもポーション(別名:お酒)の力で乗りきるツワモノが多いようです。駅や電車が超・酒くさいっす・・・



>カプチーノも美味しそうだし、ぬこたんも。

>いいなぁ。こういう店が近所にあったら通うと思う~。

おお!うおこ♪様も、もしこちら方面に来られることがあれば

よろしければ、ぜひお声かけてくださいね?

ジャズハウスの老舗なんかもありますよー。
返信する
ご近所 (辛子蓮根)
2006-04-03 00:42:41
おやおや、井の頭公園がご近所ってことは、ジブリ美術館も本当にご近所なんですね。

先々週の金曜日に行ってきました。やっぱり良かったです。そのときは少しだけ桜が咲いてました。



今年のソメイヨシノは、去年に比べると色が薄いと思いませんか?あれは接木でしか増えない、何十万本あっても全部同じDNAのクローンなので、その年の気候によって一斉に色が微妙に変わるんでしょうか。



あのあたりは私の実家(近藤勇の故郷C市)からバスで20分ぐらいの所でもあります。吉祥寺は、学生時代は殆ど毎日のように帰りに寄ってました。



所で、井の頭公園て、10年以上前、バラバラ殺人事件の遺体がゴミ箱に捨てられてましたよね。まだ未解決でしたね(怖)

桐野夏生の小説「OUT!」でバラバラにした死体を処理係(?)の女性の1人が公園のゴミ箱に捨ててしまう場面があり、あの事件を参考にしてるのかなと思いました。
返信する
辛子蓮根様 (なるもにあ)
2006-04-03 08:05:05
ご近所ですが、まだ中に入ったことがないんですよ~、ジブリ美術館(;。

辛子蓮根様のご実家もお近くだったのですね!

学生時代を吉祥寺で過ごせるのって、楽しいだろうなぁ。

(このエリアは特に雑貨等は若者向きが多いですよね。や、楽しいですが。)



桜の色・・・言われてみれば、そんな気がして参りました。(気づいてなかった;

や、画像が妙に白っぽいなぁ、とは思ったのですが。

気候で色が変わる、ってありそうですよね。



井の頭公園の事件!超懐かしい!(というか、多分、私はまだ関西だったかも?)子どもが小さい時は、やはりかなり気をつけていましたです。今でも井の頭公園というと、まっ先にそのことをおっしゃる方もいるので、当時はかなり衝撃だったのでしょうね。

東京の有名公園は、けっこういろいろなコワイ実話(毎年必ず首を括る人が出る樹とか;;)がありますよね~。(聞いてから行けなくなった公園もあります;;)
返信する
ぬこカフェ!? (坦々麺)
2006-04-04 21:38:24
こんな喫茶店があるのですか?

行きたいな~!お触りOK?



明日明後日のお休み利用して、ちょっと遅い花見に行こうかと思ってるんですが、この写真見て久々に井の頭公園にしようかなと思いました♪

3年前に行ったときすっごい混んでて懲りたはずなんですが(笑)

と言いつつ、家で映画観て終わりそうな予感がします。

雨も降るみたいだし、また今年も行けないのでせうか?;;

(そもそもまだ桜咲いてるのか?
返信する
坦々麺様 (なるもにあ)
2006-04-05 01:36:05
おお!木金がお仕事お休みなのですねー。

井の頭公園はまだ大丈夫じゃないかな、と思いますが

今週末までかな?(ピークは過ぎたと思われ・・・

今日(あ、もう昨日だ!)だったら、私も超暇だったので

ぬこカフェご一緒できたのにー!ちぇっ。

(なんにもない1日だったので、友だちんちに押しかけて、

その後「NANA」DVDを借りてさっきまで観てました~)



こちら方面にこられる時はよかったら

声をかけてくださいねぃ!!!

ランチも可♪



あ、ここのぬこは基本ノラ(公園ぬこ)なんだぉ。

だから触れないっす。若いぬこはすぐ外にいっちゃう。

お部屋の中にいるのはお年よりぬこです。たまにエントランスの

コーナーとかでは、小猫がいたりもするけど、

あんまり中には入ってこないなぁ。
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事