DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

カスタマーバリューと量目調整

2008-11-30 | NEWS/TREND
手放しに喜べない… ミスド10商品価格引き下げへ

それゆけ!カナモリさん――「ミスド値下げ」のウラ側をのぞくと……
例えば、今年6月に行われたカップヌードルの値上げの影響がそれを如実に物語っている。メーカー希望価格155円から170円に15円値上げをしたが、店頭実勢価格が88円から118円と30円の値上げとなった。その結果、前月比で-52%の打ち上げという結果となったのだ。おそらく、消費者のカップ麺に対するカスタマーバリューは100円以下だったのだろう。
外食産業の例では、06年9月のリンガーハットの価格改定が思い出される。レギュラーサイズのチャンポンは価格改定前399円だったのが、値上げ後は450円となった。結果、顧客の激減を招いてしまった。カスタマーバリューは400円のラインにあったのではないかと思われる。


ミスドといえば、以前から『全品100円キャンペーン』の印象が強いですが。
安くなっても、サイズダウンしたら食べごたえとかお腹持ちのよさとか
ユーザーの反応は違ってくるだろうなぁ。
ちょっと甘いものがほしい、というケースなら、
逆に小さめでいくつか食べれるほうがいい、ということも
考えられるけど。
値下げだけを大きく訴求すると、問題起るかも?

そういえば、最近、卵が小さくなった気がするのですが。
気のせい?
卵焼きを作るのに、以前は4つで作ってたけど
最近は5つ使っちゃう。

いろんなものをいちいち測ることはないけれど、
いろいろ量目調整されてるのかもしれません。
ペットボトルなんかもスリムなボトルモノとか、いろいろあって
味とノドの渇き具合とお財布と、考えること増えてきたなぁ・・・。

量目調整ではないけれど、不透明なボトルもの(化粧品など)で
たまに内容量が少ない商品もあるようなので要注意ですようん。
(特に海外品など。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はんざつ」「みぞうゆう」... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (TK)
2008-12-02 09:43:49
卵は気のせいですね(笑)

どのサイズでも1個当たり6gの幅があるのでたまたま小さいのが集まってたとか?
マヨネーズを入れると、増量&ふっくら感UPで一石二鳥ですよ~!(知ってますよね 笑)

ミスドは小さくなってからまだ食ってないっす・・。
返信する
TK様 (NAL)
2008-12-02 22:30:16
お久しぶりです。
ハンドルを変えられたのですねー。

卵気のせいでしたかー。
値段はさほど上がらなかったのですが
どうも小さくなった気がするのですが;;

マヨネーズで卵焼き、丁度今日作りましたよー♪
・・・実は油の買い置きがなくて、油代わりに引いた感じですが;
ふっくらしますよね♪
TK様もよくご存知ですねー

ミスドは私も最近食べてないなぁ。
せっかくなので、近々、ぜひ食したいと思います。
返信する

NEWS/TREND」カテゴリの最新記事