DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

THE BEATLES★“MY FIRST&FAVORITEビートルズ”なるもにあver.

2006-07-07 | 音楽
『教えて!あなたの“MY FIRST&FAVORITEビートルズ”』
に参加します♪

1.「今、この瞬間、あなたが聞きたいビートルズの曲を1曲教えてください。」
 というのを見て、今、頭に浮かんだのは?理由不問です。


ペニー・レイン
意味不明・・・

2.あなたが覚えてる範囲で一番最初に聞いたビートルズの曲はなんですか?
 それにまつわるエピソードや思い出があれば、一緒にお願いします。


自覚してるのは多分、オ・ブラ・ディ・オ・ブラ・ダ。
TVで宝塚のおねえさんたちの番組があって、そこで歌っていた(日本語で)のを聞いたのが最初だと思います。
長らく、伝承系のフォークソングだと思っていて、
で、ビートルズで聞いた時もカバーだと思ってたという・・・(爆
ホワイトアルバムで、ポールの曲だと知った時は地球の自転が止まりました。(んなおおげさな;

3.あなたにとって『ビートルズ来日40周年記念』のテーマ曲は?

やっぱり(?)A HARD DAY'S NIGHTかなぁ。
タイヘンそうだ!という印象がー(汗;

4.あなたが覚えてる範囲で、最初に買ったビートルズグッズはなんですか?(レコード、CDを含みます。)

んーーーーと。「イエローサブマリン」が入った4曲入りシングル。
当時中学生のお小遣いではなかなかアルバムには手が出せず。

5.あなたのビートルズのお宝グッズがあれば紹介してください。
 あなたにとっての価値観でけっこうです。
 ex.希少盤、本、あなたが描いた似顔絵、はじめてもらったポスター等


これかな?

たしか、青盤・赤盤を買った時のお店のプレミアムのペンダントヘッド。
(チェーンはその後他のアクセに流用したまま紛失(オイオイ))
当時、アクセサリーはこれしかつけてませんでした。
随分たくさんのアクセを紛失してる私ですが、これだけは大切に
結婚しても連れてきました。
あと、20枚近いポスター(購入したものもあり)とか書籍、当時2年間だけはいってた英国オフィシャルファンクラブ会報は実家においております(書籍はマジキリないですねー。

今、ざっと雑誌ボックスを漁ったけど見つかったのはこれだけでしたー(思いきり破れてるし・・

「プレイボーイ」や「写楽」等があったはず・・・魔巣窟=押入れかな?
&息子に数冊貸したはずの本が見当たらない・・・(泣

6.あえて、あなたにとっての思い入れセレクション10曲(以内なら何曲でも。1曲でも可)。
 その理由があれば一緒にお願いします。


こういうのは無理に選ぶしかないので、今の気分にて。(順不同
・アクロス・ザ・ユニバース
長い間新年のカウントダウン曲にしていました。鳥の羽ばたき版もききたくて海賊版も入手。なんだか波長があうのです。

・ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
意味を知った時、泣きました。とっても共感できる曲。

・ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
いろいろ意味深だけど、なにより歌詞がキレイ。映画の映像も好きでした。

・プリーズ・プリーズ・ミー
一時期クレイジーなほど好きだった曲。歌詞を間違って笑うジョンバージョンが特に好き。元気になります。

・ヘルプ!
映画が大好きでした。今でもたまに観て元気もらってます。famous RINGOが笑っちゃう♪(この曲ってカタカナにするとなんかすごいね?インパクト大です)

・恋に落ちたら
こちらも映画のイメージ。リンゴの笑顔が素敵です。

・恋のアドバイス
息子が最初に全曲歌えるようになった英語曲。カラオケでもハモってます♪

・フール・オン・ザ・ヒル
気がつくと口ずさんでることが多い曲。歌詞が壮大で好きです。

・ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
最近カラオケで歌いたくなる曲。大声で歌うとかなりすっとします。

・ビコーズ
長い間レターメンの曲だと思ってて、ビートルズで聴いたら、響きが全然違って、ある意味声のもつ表現力にびっくりした曲。(レターメンはキレイな曲。ビートルズは「一片の詩」。)

7.あえて、あなたにとっての大好きアルバム3枚。
 その理由があれば一緒にお願いします。


・ザ・ビートルズ THE BEATLES (ホワイトアルバム)
 ビートルズって凄い!と実感したアルバム。実は買った当初は「なにこれ?意味不明」「レボリューション9、超コワ!」と思って数年封印。プログレを聞くようになり、デイブ・ギルモアが影響を受けたアルバムにあげてたので、聞き直して、そのままはまりました。今もってこのアルバムが私の中ではすべての音楽関係でのベストなのであった(誰が&メンバーがなんといおうと<え?)。
ブラックバード 、アイ・ウィル 、ジュリア、グッド・ナイト等の短編も素晴らしい。問題作ヘルター・スケルターもまったく問題ありません。

・アビイ・ロード ABBEY ROAD
これも買ったのは実は、ジョンやポールのソロを聞いた後なので、随分遅い。メンバーがバラバラに参加したといいますが、ポールのガンバリでコンセプチュアルなアルバムに仕上がっていて、今聞いてもメドレー部分は秀逸だなぁ、と。4人の個性も際立っています。カム・トゥゲザーからジ・エンド、おまけの ハー・マジェスティまで一気に聞けてしまうアルバム。

・リボルバー REVOLVER
はじめて買ったアルバムです。ビートルズが好きになったものの、当時、何の情報もなく(赤・青が出た時は嬉しかったですー)、目安もなく、レコード店にいってはアルバムを見て、どんな曲か想像するしかない、と言う・・・(英文字もまともに読めず)。マジカルミステリーツアーとどっちを買うか、すっごく悩んだ(ジャケットの面白さでしか選んでません;;)。すでにアビイ・ロードも出てましたが、ヒゲのビートルズがイヤだった。(え?

8.これからはじめてビートルズに出会う人たち(子供たち含む)に絶対に聞いて欲しい曲は?
 その理由もあればお願いします。


・やっぱりアクロス・ザ・ユニバースかなぁ。NTTがSMAPを使ったCMでこの曲が使われたのですが、NTTやるなぁ!!と思いました。コミュニケーションやメッセージのあたたかさ、思いを伝える大切さを感じます。

9.4人(ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ)に一言メッセージをお願いします。

あなたたちに出会えて、確実に人生が豊かになりました。
映画の可愛く楽しい4人に思いっきり恋をし、
音楽に癒され励まされ、時にはおどかされ、憧れ、才能に羨望し・・・
私のティーンネイジャーは、男の子でもなくおしゃれでもなく
あなたたちとともにありました。
そしてその時の少女は、今も私の中にしっかりと存在しています。
時を止めたジョンの年齢は超えてしまったけど、まだまだ追いかけていたい。
ありがとう。&これからもどうぞよろしく。


10.その他、ビートルズ(&メンバー個々)に関することならなんでもご自由にどうぞ!(思い出、コンサート話等々)

LOVE&PIECE!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE BEATLES★教えて!あなた... | トップ | THE BEATLES★ヒア・カムズ・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビートルズ!ビートルズ! (ともろぐ)
2006-06-24 22:58:58
まっていました!ビートルズ企画!

皆様どのようなコメントを書かれるのか、

とっても楽しみです!



私も後ほど、参加させて頂きま~す♪



なるもにあ様の記事を読ませていただきながら、

「うんうん!あ~この曲もいいなあ~!」

「あ~、この曲もあったな~!」

「うわ~!全部イイ曲だよ!選べない!」

と、一人で盛り上がっております。



私も、ストロベリー・フィールズ・フォーエバー、

泣きました・・・





そして、おっきな文字の「LOVE&PIECE」

ぐっときました!





人それぞれ、国それぞれ、

いろんな事情がありますが、

やっぱり平和が大切だと本当に思います。



平和な世の中を「イマジン」することさえ、

難しい世の中になってきましたが、

音楽の力を信じて、、、

また素敵なご縁が広がることを祈っております!

返信する
うううう。 (zippa-zappa)
2006-06-24 23:53:00
来たか、ラブ&ピース。



「ラブ&ピース?寝ぼけとんか!」と言った、ザッパが好きなので、裸のジョンをみると失笑まじりの苦笑い。



でも、何故か、小学生の時に聴いたイエローサブマリンは好きでした。

まあ、あっという間に違う方向に行ったので、ビートルズには、思い入れがないのですが。



なるもにあさんって結構、ビートルズに影響されてるのか~、と今更ながら、再認識。

でも、暗黒面も自覚されていながら、あえてラブ&ピースなあたりが面白い。



ラブ&ピースとビートルズは、もはやその存在よりも、

それらについて語られていること自体が興味深いです。

如何に、人々は、語るのか。



無邪気に語るのか、それとも、それらをとりまく状況を自覚しつつ語るのか。興味深い。



愛や平和という言葉に胡散臭さが付きまとう中、如何に語られるのか。

ちょっと面白そう。
返信する
ともろぐ様 (なるもにあ)
2006-06-25 08:03:13
さっそくの参加表明、ありがとうございます!

すっごく嬉しいです♪♪♪



>私も後ほど、参加させて頂きま~す♪

どうぞよろしく!ともろぐ様のセレクションも楽しみだなぁー



>「うわ~!全部イイ曲だよ!選べない!」

>と、一人で盛り上がっております。

えへ?全部イイ曲ですよねー♪

曲数が多いし、それぞれの時期でかなり曲調が違うので、

けっこう悩んじゃうと思うのですが、

私自身がそういう悩みがきらいじゃないので入れちゃいましたーw

頑張ってくださいませー(ぺこり



>私も、ストロベリー・フィールズ・フォーエバー、

>泣きました・・・

曲全体のトーンも含めて、心の中に滲み込んでくる感じですよね。

ジョンの語りかけるようなボーカルも本当に素敵です。



>音楽の力を信じて、、、

>また素敵なご縁が広がることを祈っております!

ご縁をつなぐことを日々実践されている、

ともろぐ様らしい思いのあるコメント、

感謝です。



ビートルズが超えてきた、たくさんの国境、壁を

大切にしたいですね!
返信する
zippa-zappa様 (なるもにあ)
2006-06-25 08:04:16
>裸のジョンをみると失笑まじりの苦笑い。

えー?すっごくかわいいでしょー?愛を感じません?

一時期、このパロディ写真を誰かと(え?)撮りたかったなる@です。



>でも、何故か、小学生の時に聴いたイエローサブマリンは好きでした。

思い出コメントありがとうございます。

ビートルズって案外、生活の中に入り込んでるものですよー

また思いつかれたらご参加お願いいたしますー(とプレッシャー・・・罰ゲーム?<オイ!



>なるもにあさんって結構、ビートルズに影響されてるのか~、と今更ながら、再認識。

はいっ!どっぷりです。中学時代、男の子の話題ばっかり(笑)だったクラスの交換日記(女子全員で回してた)で、えんえんとビートルズネタを書き続けていた変人は私です。(えっへん!・・・ヲタのはしりかも



>でも、暗黒面も自覚されていながら、あえてラブ&ピースなあたりが面白い。

お?(えへ?



>無邪気に語るのか、それとも、それらをとりまく状況を自覚しつつ語るのか。興味深い。

>愛や平和という言葉に胡散臭さが付きまとう中、如何に語られるのか。

>ちょっと面白そう。

私に関して言えば、一種の「祝い」であり「言祝ぎ(寿)」でございます。

一度、気持ち(念)を込めて書いてみてくださいませ。効果ありますぉ!

私はことばの力・言霊を信じまーす♪
返信する
Unknown (einnonti-H)
2006-06-25 20:49:07


「今、この瞬間、あなたが聞きたいビートルズの曲を1曲教えてください。」

という部分を読んで思った事が、



"ヘルター・スケルター"



聴きたいナっと。

(今、体がグルグル痛んでいるんで・・・)
返信する
懐かしい曲がいっぱい。 (うおこ♪)
2006-06-26 11:30:09
海外旅行したり、英会話の教室で自分の名前を言う時に、

「オノヨーコと同じyoko」です。

って自己紹介することが多かったので、

なんとなく身近な存在ではあるのですが。



ビートルズって、あまりにスタンダードで、

どのアルバムもどの曲も聴き倒したって感じです。

ピアノの練習曲や歌詞を英語の教材にしたり。

友人にビートルズフリークが多いので影響も大きいです。



なるもにあさん選曲の「ペニーレイン」を聴くと、

萩尾望都さんの漫画を連想しちゃうし、

「イエローサブマリン」を聴くと演歌で歌われた曲を連想しちゃったり。

私の年代はビートルズって音楽の基本だったような。

うちにも昔リッケンバッカーのベースがありましたよ。
返信する
einnonti-H様 (なるもにあ)
2006-06-26 22:18:05
コメント感謝です!



お身体大丈夫ですか?

・・・って「大丈夫」という'お返事が期待できなさそうで

超心配です。



へルター・スケルターですかー・・・

einnonti-H様らしいセレクトというべきでしょうか。

や、歌詞含めて好きな曲でございます。
返信する
うおこ♪様 (なるもにあ)
2006-06-26 22:19:36
おお!たしかにヨーコは

国際的ブランドネームですね!



ビートルズどっぷりだった中学時代を思い出すと

ものすごくしあわせな感情がわきおこるので

本当に毎日ハッピーだったんだろうなぁ、って

昔の私がうらやましくなっちゃったりw



・・・はじめてナンパというのを経験したのも

ビートルズの映画を親にだまって1人で見に行った時で

(3本立てで、5回はみていますーやっぱりはまり体質?;;)、

そういうことも含めて思春期な思い出なのです。



>萩尾望都さんの漫画を連想しちゃうし、

そうそう。しっかりストロベリーフィールズが逆回転で書いてある

作品もありましたよね。「マーマレード・パイ」だったかな?



>うちにも昔リッケンバッカーのベースがありましたよ。

すごぉい!私は楽器に縁がないんです。

高校の時、2ヶ月だけドラムをたたいたけど

あまりのリズム音痴に早々にリタイア・・・

楽器演奏できる人は無条件で尊敬っす。

(あ・・・一応ダンナもはいっちゃうかー・・・ま、いいか<え?
返信する
只今準備中 (うえりく)
2006-06-26 23:22:20
おお!なにげに盛り上がってきましたね。

乗り遅れないようにしないと・・・



記事を書きはじめてはいるんですけど、いろいろ考え出すと止まらなくなってしまってまとまりきらないんですよね。



"Across the Universe"のWWF版、私はFMラジオで聴いた後にレコードが欲しくなって(ジョンは、このヴァージョンがひどく気に入らなかったそうですが)、「ビートルズ・バラード・ベスト20」というLPを買いましたよ。懐かしいなぁ。
返信する
うえりく様 (なるもにあ)
2006-06-27 07:31:37
コメントありがとうございます♪



まだまだビートルズファンなブロガー探しの旅は続きますよー。

様々なブロガーの未知の記事に出会う瞬間が最高に楽しいので、企画ものはやめられませーん!詳細な記事書いてる方もけっこうおられたし、視点も十人十色なんだけど、共通な思いも深くて・・・やっぱビートルズはいいなっ!!



うえりく様の記事も楽しみにしておりまーす。

よろしくです♪
返信する

音楽」カテゴリの最新記事