DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

8/23-8/28★大阪帰省すけっち♪

2008-08-31 | 日記/備忘録/独り言/その他
※今回は、母親の心臓の再検査がメインイベント(オイ!)だったのですが、そゆ話題って私の場合、文字にすると自分もかなりダークになっちゃうのであえて割愛。だけど両親ともバカ話ばかりしてた印象が・・・(この娘にしてこの親ありw)。うん、やっぱりめっちゃ楽しかったです!!!

紀行風日記にしたかったのですが、なにぶん実家でダラダラと両親とおしゃべりしてたのがメインで、観光などの旅行的なコア(?)がまったくないので、とりあえず写真メインであっぷー。って誰に読んでいただけるのかが前提なのかよくわからないのですが(汗;;)、ま、自己ログっちゅーことで(とはいえ、どうしても紹介タッチになっちゃうのが我ながら面白い)。

関西の方には「ああ、はいはい」な日常風景だろうなぁ、と。
とゆーことは、私ってもはや大阪・異邦人なのね!!<おおげさだから


行きの新幹線。この帰省中、前から気になっていたけど未読だった梨木香歩さんの小説を一気読みしようと、4冊持っていきました。
『西の魔女が死んだ』『家守綺譚』『からくりからくさ』のみ読破。『裏庭』は現在進行中。『りかさん』『沼地のある森を抜けて』は次回トライ予定。今のところ『家守綺譚』が一番好きです。


で、いきなりですが
たこやきのある風景



たこやきついでに食べたものあれこれ。(あんまり写してる間なかった&容量不足でごく一部のみで残念っす;


某オサレ系ホテルでの中華・テーブルバイキングは、ふかひれの姿煮がちっちゃくってorzでもほぼ全メニュー制覇(複数回オーダーあり)♪美味。
情報通の義妹(←下の弟のお嫁さん♪何度も書いていますが顔がめっちゃ可愛くってファッション含め見た目が20代♪)が本店まで行って買ってきてくれた「堂島ロール」と「きんつば」は、当日が賞味期限なので現地ならではの美味しさ!こゆ心尽くしってめっちゃ嬉しい!!!持つべきものはジモティの行動力あるグルメ好き♪
きんつばは帰省最終日に発売された(どうせならもっと早く出て欲しかった;;)
HanakoWEST大阪全ガイドにも載ってました♪
(ちなみにお隣のゼー六アイスは大阪在住時代よく食べたお)


あと、特筆すべきは父がはまってるという(汗;大丈夫か???・・・とはいえ1ヶ月に1度くらいしか食べないらしいですが)カップ麺の「サッポロ一番」でせう;;←娘に食べさせたくてわざわざスーパーまで買いに行ってくれた・・・親の変・や、愛?<?をつけるな

一応お仕事もかねて見に行った淀屋橋odona『アド パンデュース』では、
あまりにもパンの陳列が美しくて写真を撮らせてもらいました。

パンはおみやげにしましたが、帰りの新幹線でラスクは全部食べちゃった;;;

いあいあどれも美味しかったです!さすが食い倒れの街♪
街そのものが美味しそう!!
ご馳走様でした!!!

あ、前述のodonaも落ち着いた雰囲気で、かなり好きな空間でした。ウッドデッキに配置されたチェアでパンを食べてるOLもいて、そういう公園的使われ方って商業施設には大事な気がします。



あと淀屋橋に行ったら絶対行きたかった芝川ビル!!

芝川ビル公式サイト
昭和2(1927)年竣工。南米マヤ・インカの装飾を纏った鉄筋コンクリートのビル、ってなんかものすごい先進性っすね。建物の存在感に圧倒されました。
レンタルスペース「芝川ビル モダンテラス」、こゆところでライブ兼個展みたいなコラボイベントができたら最高だなぁ。・・・でもさすがにちょっ高い;;求む・スポンサー<オイ!


んとに昔の会社っぽい入り口。写真に撮れなかったけど、細かい意匠がなにからなにまで好みでした!
素敵写真はこちらをどぞ!!!

その昔、大学卒業後最初につとめた会社が本町なので、淀屋橋はめっちゃ身近な存在ですが、やっぱり楽しいっす♪ひさびさにこんなところにも行ったお。

中之島公会堂

結婚式があったようで、エレベーターホールで花嫁さんに出会いました。祝!

で、お隣の中之島図書館がすごくよかったのですが、運悪く電池切れ。いや、んとによかった!!!大阪にいたら通うと思います。また行こう!!!
中之島図書館公式サイト

んーーーー、ほとんど出歩いてないワリにはかなり楽しかった気がする(これがフジカラーCM でウワサのフォトアルバム効果?w)
息子が大学に入ったら、マジで1ヶ月くらい里帰りしてどっぷりと大阪・関西ライフを楽しみたい気がした帰省でありました♪

l・o・v・e!!osaka!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウ-マン・イン・ブラック★8/... | トップ | 流行語大賞候補(?)★『あな... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は某私鉄沿線人 (じっぱ)
2008-09-01 00:18:13
関西人ではあっても,大阪人ではないので,いかにも大阪なところには,あまり行かなかったりします。
梅田は庭状態ですが。
(一応,関西在住です。東京行は…なくなりました。残念。)

この前,映画を観るついでにディープな大阪に行ったのですが…いや,凄かった。旧赤線…
やっぱり,大阪は面白いです。猥雑で…

一度,カメラ片手に大阪巡りをしてみたいと思ったりしてますが,なかなか時間が…。

ちなみに,フォトアルバム効果は,誰が何と言おうと絶対確実に存在します。(布教)
返信する
じっぱ様 (NAL)
2008-09-01 21:32:31
>某私鉄沿線人
もしや神戸の方向かしら、とチラと思いました。が、違うかしらん??
関西人と大阪人の違い、実はいまいちよくわかってない私です。
大学時代は、いろんな県から集まって来てたけど、あんまり県民性の差違を感じることはなかったしなー、と(すべて個人の個性に集約しておりました)。京都の友人も数多くいますが、京都人ならではのキャラっていまいちわからなかったり、同様に神戸人(兵庫県民?)も。あ、奈良も和歌山も・・・。あっしが鈍感なだけ?(あ、今「鈍だけぇ~?」って思いついたンですけど書くべき?<書いてるし;

じっぱ様のところの写真の風景、なるほどです。
そういうお店であったか。w かつて行ったことありますようん(多分)。
あんな形で切り取ると風情ありますねー
っていまだ通天閣に登ったことがない大阪人であった;;;

東京のターミナルをぐしゃっと凝縮させたような
大阪の猥雑さ、私も好きです!決してスマートになりきれない、
でも計算しきれないファジーさが味になる、そんな感覚で。
でもって、意固地なほどの美意識も持っていたりして。

これは偏見かも、ですが、東京って異県人が多いせいか、共通フォーマット=外面から入らなければコミュニケーションができない。そんな印象を持っています。で、異県人の1人として、そういうところが便利だったりもしますが・・・。たまに大阪の直球型コミュニケーションが懐かしくもあります(時代変化はいなめないとしても)
あら、文化論になっちゃいそう?<んなおおげさなもんじゃぁない

フォトアルバム効果は確実にありますよね!
ブログってのも、実はその一種なんじゃないでしょうか?
写真の有無に関わらず、切り取った・選び取った風景(心象含み)を自分好みで綴じていくことで新たな意味を持たせていく。

じっぱ様の「大阪風景」ちょっと楽しみかも、です。
返信する
おかえり^^ (ちゃとと)
2008-09-02 08:48:21
ン十年、大阪散策をしていないので、懐かしかったり、へ~だったり♪
サンキュ。
道頓堀はあんな風になっちゃったのね。
くいだおれ 見納めかも…;太郎はもういないんだ。
ドンキのえべっさんは観覧車?乗った?
中之島公会堂の外観は変わんないね。
中はリフォームして綺麗になったって聞いたけど、そうすると、あの古めかしい便所はなくなったのね。

大阪行きたくなった!
大阪弁にもまみれたい!

返信する
Unknown (gs)
2008-09-02 10:35:39
堂島ロール食べたいねぇ

今年は阪神のイカ焼き食いそびれた

あとこの3年ぐらいは1回も通天閣のビリケン様の足裏に触れていないのでイイコトがあまりないような気がします。何気にビリケン様が世界一ご利益があると信じています。

でも基本的に大阪村は嫌い。(昔は東京が大嫌いだったけど、今は大阪の方が嫌いです。)
返信する
行きたいなあ (ラッコ庵)
2008-09-02 17:05:49
関西で知り合ったお友達が、大阪ではありませんが、西宮で「たこ焼きカフェ」を始められたので、一度行かなくてはと思っているのですが…(本人は東京出身者)
大阪も大好きですが、夫が勢いで買った「イカ焼きの鉄板」がいまもトラウマになっています(-_-)

「りかさん」オススメです。
返信する
わお! (Kinu)
2008-09-02 17:55:26
どの写真とはいえませんが、実家から徒歩10分、独身の時の勤務先から徒歩5分の場所が写っています。
よく知っている(どんなお店があって、とか)でしょ?と、言われることが多いのですが、わかりましぇん。
最近行かないし、若いコの情報にもなかなかついていけず・・・

お父さまのサッポロ一番のお話、ホロリときてしまいました。
返信する
ちゃとと様 (NAL)
2008-09-03 01:17:21
超×超限定エリア紹介(?)ですが
お楽しみいただけたのなら嬉しいデス♪
(ベイエリアもなにかと楽しそうですお)

道頓堀は私もはじめてデッキを歩いてみました。
とにかく観光客(アジア系の若者たち・家族連れ)が多くって
デジカメで撮影してると、なぜか次々と撮影を頼まれちゃいました;;
ドンキのえべっさんは楕円形の観覧車です。
残念ながら反対側を歩いただけに留まりました。
ちょうどドンキ前がクルージングスタート地点で
ちょっとココロ魅かれました。
今度時間があればどちらもトライしたいっす。

中之島公会堂、中もあまりゴージャスなリフォームはされてない(汗;)かなー、
という印象。補強、という感じかな、と。
テンプレは展示用に露出させたままのリフォーム前の壁です。
あ、会議室の使用率は高かったので人気はあるのかも?
そういえばトイレチェックしなかったなぁ、
全自動ウォシュレットとかになってるかしら。
給湯室とかほとんど変わってないように見えたケド、
前がめっちゃ古かっただけに最新、とも思えなかった;;

大阪、ぜひ行ってみてくださいっ!!!
もしいつか機会があればご一緒しませう!(京都も行きたいね♪
返信する
gs様 (NAL)
2008-09-03 01:20:15
堂島ロール、ここだけの話ですが
銀座&日本橋三越と東急渋谷本店でも買えるみたいっすよ?(ひそひそ
ゴージャスなふんわり感がなかなかよかったのでまた買いに行く予定です♪

通天閣、行かなくっちゃだなぁ・・・・・・
大昔新今宮界隈に仕事関係で1人でお使いに行った時に
ちょほっと横断歩道に倒れてた方々(汗;)に絡まれたトラウマが;;;
こんだけ年くったらもう平気かな、全然平気だな・・・うんw
(飛田の鯛よし百番にもまた行きたい!)
大阪みやげ屋が氾濫していて、ビリケングッズが氾濫していて
なんか本ものを見た気になってます<オイ

>でも基本的に大阪村は嫌い。
おー?そですかー。
あっしはけっこう好きですようん。
戎橋・心斎橋は観光化してたし、難波駅前の丸井は、「はい?」でしたが
そゆのも含めて、あの、なんとも“さっぱわややんー”な混沌感は浪速ならではかなと思います。
返信する
ラッコ庵様 (NAL)
2008-09-03 01:21:40
「たこ焼きカフェ」!!!面白そうですねー!
西宮ということは、もしかしたら明石焼きかな?
どちらも好きです♪
一番好きなのは外がカリカリ・中がとろとろの屋台系たこ焼き(?)
なんだけど、東京で食べると全体にやわらか系で、
においにつられてついトライするたびに落胆しております;

ところで。
「イカ焼きの鉄板」って何ですか?
興味津々♪
もしやご自宅でイカ焼きを楽しんでおられるのでしょうか?

梨木さんを読もうと思ったのは、ラッコ庵様の記事の影響200%です。
「りかさん」さっそくトライしますね♪
最高評価は現時点では「裏庭」となりました。
梨木さんは少女&女性の残酷性をものすごく巧みに描く方ですね!
「からくり・からくさ」ではそのネバっこさに疲弊すら感じましたが
「裏庭」ではきれいにまとまって、ナルニア風味の日本版アリスに
すっかり魅了されました。大人が読むべきファンタジーですね!
返信する
Kinu様 (NAL)
2008-09-03 01:22:43
どの写真かはわかりませんが、どちらにしてもミナミ・キタ、
大阪どまん中エリアですねー!
こんなところにご実家があるなんてめっちゃ楽しそうです♪

最終日にhanakoを読みながら「今度はここに行こう、あそこでランチを
食べよう、ここでお茶しよう!」と頭の中でマイマップを
作っちゃいました;;
次々できるお店に、元気だった頃(バブル前)の東京のような
活況感を感じましたです。

サッポロ一番のカップ麺、関西と関東での味の違いを知りたくて
&もし違うのなら父に送ろうかな、と思ってるのですが、見当たらなくって;
あちこちのスーパーをのぞいている変な娘でありますw
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事