DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

TRINO 2006★金メダル1個分の重み・・・なのか?

2006-02-28 | 日記/備忘録/独り言/その他
荒川思わぬ“金”効果…JOCスリム化へ本腰 (夕刊フジ) - goo ニュース

うーん、メダルが少なかったから、スリム化・・・って
根本的に違うのでは・・・。
まぁ選手のスリム化はこれから徹底分析するみたいなのですが(これからって・・・)
JOC幹部や役員も、絶対必要なのであれば、選手数より多かろうがなんであろうが行くべきだろうし。
なんでメダルの数が影響するんだろう・・・??
ムダを認めた、ということ?いくつ取ってたら採算あったんでしょうね。

あと、「特別報奨金」とか、勲章とか、すぐに加熱しますが
上層部に暴走系がいるに違いない。(え”
毎回、報奨基準を変更するのは、全然公平でない気がします。
「苦しい台所事情を理由に行わない」というよりは
「そういう取り決めだから」でいいんじゃないのかなぁ。

荒川さんを偉業扱い(確かに素晴らしいとは思いますが)するのは、他でメダルが取れなかったことへの反動&言い訳にも見えるので、それだけを基準にいろいろなルールを動かすとあとあとタイヘンな気がします。
たとえば今度メダル30個(ありえないけど)とかになったら
どうするのか?とか。
それならもう、あらかじめメダルの頭数で割る、と決めてしまうとか。

いくらいろいろな規定が厳しくなっても、運営側がぐずぐずの体質だと
いつまでも純粋にスポーツ祭典として、オリンピックを楽しめないかも。
(メロドラマなオリンピックの方が国民ウケするかも、ですが;)

まぁ反省は大切ですよね。形だけにはならず、きちんとシステム化
して、ムダな議論・討論にまたまた税金を使うのだけは、やめてほしいっす。
<トリノ五輪>「成績不振は徹底分析」 遅塚選手団長


関係ないけど(あるけど<どっち?)、お友達ブログでゲットした情報♪
シアターオンアイス2006
ニチレイ
▼ 男子シングル 高橋大輔、エフゲニー・プルシェンコ ほか
▼ 女子シングル 村主章枝、荒川静香、安藤美姫
▼ ペア タチアナ・トットミアニーナ&マキシム・マリニン
▼ アイスダンス 渡辺心&木戸章之、エレーナ・グルシナ&ルスラン・ゴンチャロフ
テレビ放映
03/05(日) 後04:00 >> 後05:25  フジテレビ [S][H]  スポーツ/スケート
解説・八木沼純子 実況・塩原恒夫 西岡孝洋~東京(録画)

すごいメンバーです。
金メダル凱旋にもなる荒川フィーバー、ますます加熱しそう。
最高のタイミングでしたね!!ニチレイ、株あがったなー(文字通り?

でも、スルツカヤ、ドクターストップで欠場・・・心配です。
メダル争いの心労?病気関係でなければいいのですが。

で、オークションでチケット高騰ですって・・・。
静香金メダルフィーバー、周囲過熱

便乗商法も花盛り。アイスにトゥーランドット・・・うーん。
なんか・・・こういう大騒ぎって・・・嫌いにはなれない(え”
お祭りって楽しいもーーーん。

というわけで、これは便乗記事確信犯♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナルニア国物語★わたしとナル... | トップ | 祝!解放宣言 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「メダル獲得率」 (ruko)
2006-02-28 21:53:48
なるもにあ様、こんばんは。



JOCのサイトで公開されている、比較的古い資料を斜め読みしただけなのですが、簡単に考察をしてみたのでTBさせていただきますた。



JOCでは「メダル獲得率」という数字を算出しています。また、国のGDPにメダル獲得数を置き換えたデータっていうのもあり、日本の国力をもってすれば、もっともっとメダルが取れていいっていう話になるんですよ。笑っちゃうんですけど。



すなわち「スリム化」すれば出場競技に対するメダル獲得率は、まぁ自動的に上がるってことにありますよね。



選手の強化=カネ ということにもなるので、きちんと情報が開示されて、いくべきところに正しくお金がいくか国民がウオッチできるかどうか、ですよね。



JOCでは、一般からの寄付も募っていました。が、現状の程度の情報公開(寄付して請求すれば資料もっともらえるのかもしれませんが)では、とても「競技に感動した!」個人が寄付しよう、っていう雰囲気でもないと感じました。
返信する
Unknown (京女。)
2006-02-28 23:58:35
役員のスリム化を計れるという時点で、恐らく多数の役員は必要なかったのでしょうね。とすれば、観光!?

個人的にはオリンピックという競技は、神聖なスポーツの祭典という意味でも(そうあり続けて欲しいけど)、旅行感覚で参加するのは選手も役員もやめて欲しい気がします。オリンピックのために人生をかけて頑張っている選手に対しても、税金を費やしているという点に関しても…。

だからこそ、オリンピックを目標に過酷な練習を重ねてきた選手たちの努力が光ると思うのですが…。それは金メダルを取った荒川選手も、新たなエアを生み出す努力を続け、一歩一歩順位を上げてきたモーグルの愛選手にしても…。そこにドラマがあれば魅せるオリンピックになりえると思うのは私だけ???

返信する
スポーツ観戦が趣味の (ちゃとと)
2006-03-01 17:15:37
マイダーリンは、TVに向かって毒舌を吐くという不毛な趣味も持っていますが、今回のオリンピックは、まさにボヤキ漫才=人生幸朗師匠のようでした。←なるもにあさんなら分かってくれるよね^^

アイスショーって高いのね。ビックリ!

ちゃブログには、楽しいプルシェンコの記事UPしましたので、よろしければどうぞ~
返信する
ruko様 (なるもにあ)
2006-03-01 17:19:35
すごく興味深い考察をありがとうございます!

楽しく(え?)あれこれ考えさせていただきました。

貴重な資料も感謝!こういう視点は大好物です!



やっぱり、オリンピック事業にたいして、きちんと事業方針と事業計画を出して、国民にも開示していくべきだと思います。

国民ってこの場合「応援」という時間とエネルギーを提供するステークホルダーみたいなもんかな、と思うので、事業主責任を問いたいw



>JOCでは「メダル獲得率」という数字を算出しています。

面白いですね。国のGDP=スポーツ振興にかけられる予算、という発想でしょうか?

日本の実情をみたら数値大幅変更されるかも?



>すなわち「スリム化」すれば出場競技に対するメダル獲得率は、

>まぁ自動的に上がるってことにありますよね。



スリム化の内容が問題だと思います。よく企業がダウンサイジング(一時期もてはやされましたね)やリストラという場合、贅肉ではなく筋肉を削るような馬鹿馬鹿しいことをやる傾向が強いので、心配しちゃいます。



>選手の強化=カネ ということにもなるので、きちんと情報が開示されて、

>いくべきところに正しくお金がいくか国民がウオッチできるかどうか、ですよね。



やってることは大金が動く、れっきとした事業だと思うのですが、そうした事業主感覚すらないと思われ。今どき代理店任せなんてお大尽ですか?という感じです。



>「競技に感動した!」個人が寄付しよう、っていう雰囲気でもないと感じました。

このあたりも課題ですよね。やっぱり日本人受けするとしたらお涙頂戴系か、スポ根系か・・・全裸ポスターか?(オイオイ



崇高なスポーツマンシップに計算を持ち込まない、というタテマエもあるのでしょうが、そういうズブズブさが、経費のむだ遣いの温床になってるのも間違いなく、今回メスが入るとしたらいいことだと思います。



事業計画の甘さをメダルのせいにする体質はやめてほしいです。

返信する
京女。様 (なるもにあ)
2006-03-01 17:33:44
>旅行感覚で参加するのは選手も役員もやめて欲しい気がします。

>オリンピックのために人生をかけて頑張っている選手に対しても、

>税金を費やしているという点に関しても…。



超同感です!!

たとえば(一般には見えない裏部分で)ものすごく頑張ってきたからご褒美、みたいな内部事情はあるとは思いますが、一種の「オリンピック行ってきたよ」箔つけみたいな、一番能力が競われる一大祭典で、今どき年功序列なヤナ感じでございます。(自費で行きなさい!あ、でもむやみに行かれても困りますが)

きちんと数字の根拠を説明してほしいですよね。

今回どこまでメスがはいるのでしょうか?(メダルが取れなかったことの矛先かわしで、ほとぼりがさめるのを待つだけの言い逃れのような気もしつつ;)



>そこにドラマがあれば魅せるオリンピックになりえると思うのは私だけ???

選手の競技そのものがやはり一番のドラマですよね!!

今回は4回転ジャンプをめざしたミキティとか、ドラマがあったと思います。(マスコミの犠牲者みたいになってしまいましたが)



メダルには関係ない、と言いたいところですが、メダルが取れたらやっぱり嬉しいし、感動もレベルが違います。心から「よかったね!」と「ありがとう!」が言える快感!!



メダル獲得ゲームなら、それはそれでもっときちんと戦略たてて、選手育成から頑張ってほしいですし、選手がメダル獲得をドラマの最終ゴールとしている分には、大賛成で応援したいと思います。
返信する
ちゃとと様 (なるもにあ)
2006-03-01 17:59:53
>TVに向かって毒舌を吐くという不毛な趣味



(笑)たしかに不毛かもー。

今回はさぞかしボヤキが炸裂したことでしょう!

まさに「責任者出てこい!」w



>アイスショーって高いのね。ビックリ!

このメンバーなら値打ちあるかな、と思ってしまう金メダルマジック?

でも高いですぅ。



プルシェンコの記事、ありがとう!!!

sex bombは友達ブログで写真見てから、

見たかった幻の演目(大げさ?)だったので大満足でーす!!

プルシェンコ、いいなぁ♪(遅い?
返信する
Unknown (とーい)
2006-03-01 18:14:57
今回、なかなか観戦できずに蚊帳の外だった自分ですが、「利益」中心のオリンピックに自分が踊らされなかった初めての大会だった気もします。



よく言われるけれど、各選手さんがどんだけ努力しようとメダルの有無でしか優劣の判断されないのって本来のオリンピックの形ではないし、ほんとなら正しい道に修正するはずのJOCとかがワケワカラン事してるのも間違ってるし・・・



人気がある種目は褒賞増やす。

人気が無い種目は低め。

そうじゃないだろ~・・・って言ってやりたいなぁ

均等ってのはむずかしいんだろうけれど目立たなくてもがんばってる人を応援して欲しいな~



って、脱線コメント失礼しました^^;

返信する
オリンピックの意義って? (うえりく)
2006-03-01 23:23:41
4年に1度の大舞台、競技者としてのピークやその時々の調子ももちろん、一発勝負の場で結果が出せるかなんて「運」の要素もあるわけだから、それでメダルが取れなかったからといって「最低の結果」ってのはいかがなもんかと思います。



確かに「メダル」獲得はすごいことだけど、入賞することだって大したことだと思いますけどね。

何だか、メダル取れなきゃダメだっていう風潮には賛同しかねるなぁ・・・



役員や選手派遣の内容については、次元の違う話なので、しっかり議論してほしいですね。
返信する
とーい様 (なるもにあ)
2006-03-02 03:46:27
復帰おめでとぉ!!なんだか嬉しいことが続くなぁ♪



>各選手さんがどんだけ努力しようとメダルの有無でしか

>優劣の判断されないのって本来のオリンピックの形ではないし、

メダルを目指すのは競技者本人の意志としてはよいと思うし、

やっぱりメダルがとれたら感動はしますが、

メダリストしかまともな選手扱いされない、みたいなマスコミや

評価は問題ですよね!

スポーツ振興って、もともとスポーツをやりたい人を増やすことが

目的のはずなのに、今回みたいな変なバッシングだと、スポーツへの

夢を壊すと思います。(メダルの数しか見てないの?って感じ)



>均等ってのはむずかしいんだろうけれど目立たなくても

>がんばってる人を応援して欲しいな~

メダリストって、1人では生まれないですよね。

やっぱり仲間との切磋琢磨とかあるわけだし。

まぁ、勝負の世界は結果がすべてな部分あるとは思いますが、

メダルを取るのが凄いのであって、取れないのが悪いわけではないと

思います。



お金の配分や選手育成含めて、もっともっとしっかり運営してほしいですねぃ!
返信する
うえりく様 (なるもにあ)
2006-03-02 03:53:44
>それでメダルが取れなかったからといって「最低の結果」

>ってのはいかがなもんかと思います。

そうですよねー。

なんだかね、メダル圏外の選手を無理して頭数にいれた、というのが

バッシング理由でもあり反省でもあるようですが、

選手に大舞台を経験させとく、という考え方もあると思うのですよ。

お金がかかる問題だから簡単ではないでしょうが。



>何だか、メダル取れなきゃダメだっていう風潮には賛同しかねるなぁ・・・



一般的には「取れるかな?取れるといいな!」くらいの感覚で

応援してるんじゃないのかなぁ。

マスコミと、お金をムダに使ってた運営サイドだけが

メダル、メダルと騒いでる気がします。



>役員や選手派遣の内容については、次元の違う話なので、

>しっかり議論してほしいですね。

本当に!!

もしそれができたら、かえって価値ある大会といえるかも!
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事