DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

これがわたしの生きる道

2007-11-02 | 日記/備忘録/独り言/その他
歩いてきた道。

赤ちゃん時代の記憶は親や写真から。
幼稚園は初婚約と初失恋の思い出。
転校生でいじめられたことしか記憶にない小学生・美術の先生に恋してた中学生・なんだか今思えばかなり社会をなめてたシニカルな高校生・自分としてはありえないほど勉強した浪人時代・デートと遊びにあけくれただただ楽しかった大学生、
半年でやめた最初の就職、その後7回の転職、自営業になってからの日々。いろいろな出会いと別れ。素晴らしい先輩たち・仲間たち。
結婚。妊娠・流産・出産。
1人息子の子育て、保育園、小学生・中学生・高校生の母・・・

私という人間1人でも、んとにいろんなフェーズがあるなぁと思う。
上記は時間軸だけど、同時に娘・恋人(過去形w)・妻・母・仕事人・同僚・ご近所・友達・仲間等々な場面軸もあったり。

たとえば同じ「母」であっても、
子育て中のお母さんと受験前の子どもを抱えたお母さんでは
関心のコアは当然異なる。
ただ、子育て経験や、これから行く道、という接点があるので、
コミュニケーションは成り立つ。
時間差がかえってズレを際立たせてしまう場合もあるけれど、
接して行こうという思いがあれば、
きちんと情報交換(広義で)はできると思う。
逆にいくら接点があっても、向きあう気持ちがなければ
それは2つの別々の点になってしまう。

「人間」出会うだけじゃダメなんですね。
「間」をいかにつくるかが大事だな、と。

歩いてきた道とまだ見ぬ道。
それが意味を持つ時もあれば、
見上げた空のように、
今見えてるもので共感できる、そんな瞬間もある。

時代が違っても守るべきこと、
時代が違うから変えなくてはいけないこと、
時代には関係なくやらなくてはならないこと、
年齢が教えてくれること・・・
年齢には関係なく考えなくてはならないこと。
性別、立場、仕事、えとせとら・・・

いろいろな見え方があるということ。

自分の見方を自覚する重要性。

その両立。

年齢を経て、ますます実感しています。


いろいろな「間(ま)」を持つ人と
いろいろな「間」柄を作っていけたらよいな。
お互いの世界が広がるように。

これが私の生きる道/Tokyo Kawaii Live 2007
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/31★夜の皇居とランナーと... | トップ | 紅茶なお話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にそうですね (layuri77)
2007-11-02 21:06:25
>「人間」出会うだけじゃダメ。
>「間」をいかにつくるかが大事。

とても心に染みる言葉ですね。
特に今の私にとっては、とても!

>いろいろな見え方があるということと
>自分の見方を自覚する重要性。そしてその両立。

主観と客観と二つの視点をもつにはやはり、経験や時間や想像力や、それに意識的にちょっと努力することも必要なのかもしれませんね。
私にとってとても良いタイミングで良いお話をきかせていただけて感謝+感謝です!

返信する
layuri77様 (なる@)
2007-11-03 00:21:23
お元気ですか?ブログ拝見して、少し気になっておりました。

layuri様のようにアーティスティックな感性と肉体作りの双方を
指導される立場だと、コミュニケーションも通常以上に
大変なのでは、と思います。

>経験や時間や想像力や、それに意識的にちょっと努力すること
頭ではわかっていることも、実践が難しい場面って多々ありますよね。
相手あってのことですから・・・
相手も同じく悩んでいるかもしれないし、
また全然違う価値観かもしれなくて、
そのすべてをこちらだけが受け入れ消化するのは難易度高いですが、
「他者」と「自分」を少しだけ意識することで、
相手の動きに動じない足場の確保ができるのなら、それもまた
大切なコミュニケーションの姿勢だと思います。

layuri様らしい美しい姿勢と笑顔で、
頑張ってくださいね。
layuri様のファンの1人としていつも応援しております。
返信する
今の私の心に響く… (京女。)
2007-11-04 22:29:04
大きな声では言えないけど、ほんとに、なる様の記事が今の私の心に響くわ。
>「人間」出会うだけじゃダメなんですね。
「間」をいかにつくるかが大事だな、と
そうそう、自分との違いや感性の相違などを見つけるよりも、
共通点を見出すほうが大事。
自分は動かないで、相手を引き寄せるよりも
自分も動いて歩み寄る姿勢が大切ですよね。

なんだか心が落ち着きました。ありがとう。
返信する
京女。様 (なる@)
2007-11-05 00:53:36
今、記事にしましたが、糸井さんの管理社会論(なのかな?)
読んでいて、ちょっといい感じですよー。お薦めです!

>自分は動かないで、相手を引き寄せるよりも

まさに「なにも生みださない行為」だと思います。
それどころか、一方的な行為では相手も動かないでしょう。

京女。様は幼なじみやご近所の方、昔の同僚、他
たくさんの素敵な仲「間」をお持ちだと思います。
これからもいい「間」だけ増えますよう応援してますよー!
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事