DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

去年マリエンバートで★3/11 イメージフォーラム

2010-03-12 | モブログ
去年マリエンバートで

上映を知ってから、憧れの恋人との超ひさびさの再会に、
いつ行こうかワクワクしていたのですが、
やっと行って参りました。
いや、その少し前に映画コミュで、「映画館で見たい映画」に
この作品をあげていたのですが、こんなに早く叶うとは。

余談ですが、
フランス映画祭2010関連企画 アラン・レネ全作上映
という企画も!!
私は『風にそよぐ草』を観賞します♪

で、『去年マリエンバートで』。
どのシーンもどのシーンも(私にとって)完璧な美しさ!
大きなスクリーンで見ると、舞台を見ているような。
で・・・呪文のように繰り返されるシチュエーションとセリフが
心地よくて、途中やっぱり寝てしまいましたー;;

うーむ;;;

まぁ、話が飛んでも関係ないような内容ではありますが
美しいページを飛ばしてしまった残念・無念感;;


で、昨日、シアター・イメージフォーラムの過去上映作品で見つけて
めっちゃショックだったのが

鏡の中のマヤ・レデン
しまったー!!!
こんな機会を逃すとわ;;

学生時代、大学が京都にあった&美術サークルに入っていた
関係(京大西部講堂というメッカのおかげもあって。
あ、あっしは私学の英文学部ですが)で、
前衛的なイベントや映画関係、その周辺に
どっぷりまみれた時期がありました。

大学周辺で寺山修司氏を見たり、鴨川近辺で唐十郎氏にあったり、
ライブハウスで林 静一さんとおしゃべりしたり・・・
あれやこれや若気のいたりな時代であった。

で、そういうアングラな映画を次々(いまいち、わけもよさわからないままに;)見た中で、
印象に残ったのがマヤ・レデンの「午後の網目」。
エルンストのコラージュを映像化したような作風で
なにより登場人物(本人)が魅力的だった。

今はYou Tubeで見れちゃうのね。
アングラってもう存在しないのかもしれまへんね。

Meshes of the Afternoon 1


螓が苦手なかたはラスト近辺はご注意ください。


さて、今週末は『東のエデン劇場版II Paradise Lost』。
どういう顛末を見せてくれるのか、
2010年のいち押しになるかどうか、ワクドキです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメージフォーラム | トップ | 東のエデン 初日! »
最新の画像もっと見る

モブログ」カテゴリの最新記事