DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

スキルアップ

2008-11-19 | 日記/備忘録/独り言/その他
早くも年末進行にて
ちょっと息をつく間もなく、お仕事にどどーと流されております。

プライベートでは息子とのバトル(あきらめモード)が待ってるし
ま、もうこっちはなるようになるしかないんですが・・・
そういうのになかなか慣れないわたくし・・・。

教育熱心だね、子ども思いだね、とか言われると
ゼッタイ×2違うわけで
これはもう自分の習慣や信念や執念との戦いだなぁ、と思ったり(おおげさ?。

いろいろな方にいろいろとお話聞いたり、されたりする中で
「諦める」という経験値が私は低いのだなぁ、と実感。
(これは息子のことに限らず)

「諦めない」のは、負けず嫌い(主に自分に対して)だからで、
それはそれで若い時にはそれなりにメリット(デメリットも;)がありました。
勢いやエネルギーで押して進むことが必要な場面が多いからかな。
逆にいえば、それが一般的に経験値の低い若者(てか個人かも?)に
求められる、仕事面での役割(時期)な気もしつつ。

歳を重ねていくと、
「見切る」柔軟さや、「譲る」寛容さ、「諦める」潔さって
求められるなぁ、と。
そしてそれもまた役割(時期)かもしれなくて・・・。

が、しかし。
長年身に馴染んだ「負けるもんか!」魂(え?)って
なかなか抜けてはくれないのですよねぇ。
個人差もかなりデカイと思いますが・・・
(基本的に血の気の多いヤツなので)

自分の過去や経験に捕われてそこから成長しない、
頭が固い大人(人間)が大嫌いだった。
でもこのままだと確実にそゆのになってく気がするので(大汗;)
そゆ自分に負けないようにw
新しいスキルアップ「見切る」「譲る」「諦める」
に挑戦しなくちゃ、です。

・・・あくまで(悪魔でw)私ペースで、ですが<オイ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜茶 | トップ | digisketch★Good Day Sunshine »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ren)
2008-11-19 17:04:50
>自分の過去や経験に捕われてそこから成長しない

はい、私のことです。
ってか、NALさんと違う方向でそうなんだと思います。
自分は「諦め」早い方です。いや、正確には、「簡単に諦めるのは難しいので最初から期待しない」というヤツでしょう。
特に「人」に対しての期待値は、とても小さい。
それは、長い経験で答をかなり正確に予想できるようになってしまったから。時には良い意味での期待はずれがあって、嬉しいなということもありますが。

諦めずに戦い続けるのはとてもエネルギーを必要とするから、歳をとるにつれ、どうしてもそれが出来なくなる。まだまだ頑張れるのは、色々な意味で衰えが少ないということなのではないでしょうか。
それはとてもステキなことのように思えます。
ご本人にとっては苦しい道のりかもしれませんが。
返信する
Ren様 (NAL)
2008-11-20 01:09:44
諦めない、というと聞えがいいですが「諦めが悪い」という
ことだよなぁ、としみじみ考えてしまいます。;;
ジタバタするのは見苦しいなぁ、とも。
同じ「諦める」という言葉でも響きは間逆ですね。

期待値との関係って大きいですね。
でもって、それは期待する=相手の器を測る自分の問題でもある。
Ren様の場合はやはり最初の見極めがきちんとできておられて
だからこその最適解なのかな、と感じました。
「悟る」「達観する」そういう表現にも通じる気がします。

確固たる自分、それはプラスだけれど
頑固な自分、それはマイナスニュアンス。
若い時と今とでは、他者に求められるプラス要素は確実に変化している気もします。
年齢とともに変化するそうした評価の変化について
あれこれ考えてしまう今日この頃であります。
返信する
わかるわ~ (京女。)
2008-11-20 09:31:31
私も現在、年末進行にて、アップアップしている真っ最中です。ブログ更新よりも原稿せぇ!!と言われてしまうので、更新がなかなかできません( ̄Д ̄;;
NAL様の頑張りは、負けず嫌いから発しているのですね。私は、ギリギリの綱渡り状態の現状を見ると、もしかして自分はSなのでは…と思ってしまうこともあります。何でも引き受けて、後でパニックになる状態…。そんな私に必要なのは、「断る」「捨てる」勇気を持つことかもしれません。。。
NAL様、なんとか年末進行を乗り切って、穏やかなお正月を迎えられるよう頑張りましょうね。
返信する
京女。様 (NAL)
2008-11-20 22:32:28
ただいまー。って今、夜のお仕事(って怪しい?;)てか夜の部
終了して帰宅いたしましたぁー。
京女。様も相変わらずの超売れっ子ぶりですね。
でも家事、子育てに手抜きがなく本当に尊敬ですっ!!!

>「断る」「捨てる」勇気
自営で頑張っておられると、おつきあいなどもあって
そのあたり、んとに難しいとお察しします。

多分、子育て的には今が一番大変な時期かも、ですね。
小学校高学年になると、いろんな部分で子どもが自立しはじめて
肉体的なしんどさは一気に軽減されるのでは、と思いまする。
(進学等の別の心配は出てきますが;)
家庭と身体が資本なので、無理ないペースが作れることを
お祈りしております。

>穏やかなお正月を迎えられるよう
はいっ!
頑張りましょうね!!!
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事