鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

今昔妖物語

2016-06-27 10:39:14 | フリーゲーム(乙女)
「今昔妖物語」 乙女風味RPG・ソフト逆ハー
制作者:鳶高青様(公式サイト

================================

内容的にこっちに近いかな? と「乙女」カテゴリにしてますが、
キャラ個別エンドはなく、一応攻略できたかな?と思えるのは一人です。
糖度は低めの…ゆるい逆ハーって感じですかね?
なので、好感度も、誰に気を遣うこともなく、
全員一気にガンガン上げちゃってかまいません。

最初、ゲームを始めると、なんの説明もなく入力画面が立ち上がるので、
「いきなり何ぞ?」と思うと思いますが(たぶん)仕様です。
まずは、ここで主人公の名前を入力しませう。

全体的に、作りはちょっと粗めで、
この「イキナリ入力画面」のように「次にどこへ行くのか」「何をするのか」という
説明や誘導がわかりにくい部分が多々あります。
細かいバグもまだチラホラ…ちょっとシステムに不安定な面が見られますんで…
プレイするときは、ぜひともセーブはこまめに!

…というわけで、しょっぱなから粗探しから入りましたが、
それでもなぜ記事を書いてるかっていうと…
シナリオや祓魔師の設定が、細かく作りこんであって面白かったんですよね~

後半の展開にも意外性があったし、キャラグラも綺麗。
妖怪特有の、人間とはちょっとズレた、打算的なモノの考え方も面白かったし、
一人一人のキャラの性格設定もバラエティに富んでいてよかった。

特に、主人公がすごく個性的で楽しい性格なので、会話がとっても面白い。
この性格のせいで…いやおかげで?
このゲーム、女性向け恋愛風味というよりは、少年漫画の主人公が、
義理と人情で仲間を集めていくようなノリになってるんだよねw
こういう「わが道」をゆく常に前向きな主人公、私は大好きですが、
この主人公が合うか合わないかで、プレイヤーの感想も変わりそうかな?

対する妖怪たちは、みんな良くも悪くもマイペースな面々でした。
個人的には、複雑なお爺ちゃん・青葉が好きです。
長く生きている分、なかなか自分を見せてくれないんですが、
案外、血の気多そうですよね。
あと恵も良い。
なんだかんだと皆、人の話聞かない妖ばっかりな中で、
恵は割と「主人公側に合わせてくれる」ようなイベントが多いのです。
レベルが上がるとバカ強いのも魅力!
成は安パイ。人間らしさに通じているぶん、常識あるし苦労しなさそう。
主人公の選択は正しいと思う!

焔は何か中学生臭いけど、何気に鋭いし、裏がないとこが可愛い。
鈴は…作者様いわく、中身はヤンデレだとか。そういえば発言が過激だった…
ヤンデレと言えば、椿も当たりがソフトな割に、それっぽい感じがする。
流は飄々として掴みどころがないですが、三月によると案外大人だとか…?
三月はまさしく猫!って感じ。
一は…もと怨霊だけあって、笑顔の裏が怖い;
何かあったら根に持つし絶対許さないタイプですかね。
光は、絶対に将来デレると思う。
逆にどうにも枯れすぎな気がするのは鏡夜。
きっとアレと一緒に執着も煩悩もなくしちゃったんだな…

…ふー、これで全員かな?

戦闘はありますが、操作できるのは主人公のみなので、
感覚的にはオートと変わりありません。
難易度も低く、敵はサクサク倒せてレベルアップも早め。
イベントで経験値2倍アクセサリが手に入ることもあって、
レベリングの苦労は皆無。

ただ、一定レベルや好感度がないと、起きないイベントがあるようなので、
詰まったかな?と思ったら、そちらを上げてみると良いかも。
戦えばすぐ上がるレベルと違って、好感度はやや上げにくいので、
シナリオが進むたびに出てくる「話しかける」を見落とさないように。
好感度は、いちおう、誘って一緒に行動することでも上がりますが、
一回に1づつしか上がらないのよね~

そういえば、お金の苦労もなかったなぁ…
ゲームの中では、主人公が「お金ないよ!」と言ったりしますが…
プレイしていて、頑張って稼いだって覚えはないです。
もともと、引き連れている妖怪の人数が多いですからね。
全員、そこそこレベル上げようと思うと、自然とお金もたまる。



気をつける部分としては…そーですねー;

最初の屋敷の「除霊」のときは、キッチン(ダイニング)を忘れないこと?
入ってすぐ左に行って下。
私は最初ここを見落として、先に進めずしばらく悩みました。

好感度は離れの左下隅で確認できます。
50以上ならOKって知らなくて、全員100まで上げちゃったぜ。

妖怪の町?では、ヘタな動きをすると、
ウロウロしてる倒せない敵に行き止まりに追い込まれて、
ハマって動けなくなることがあります…
大事なことなのでもう一度、セーブはこまめに!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。