鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

しんぐるもると

2007-06-19 12:51:53 | 雑事
先日、北原尚彦の「首吊少女亭」を読んだら、俄然、シングルモルトが呑みたくなってしまった。
おりしもその頃、世間は父の日セール中。
普段は焼酎やビールばかりしか置かない店でも、一時的に高級感漂う壜が置かれていたりして!

シングルモルト・ウィスキー(スコッチって言うのかな?)は、高いものはかなーり高い!
ツウでも無い私が気紛れに買うには、そーゆーのは相応しくないので…
(というか、そういうのに万単位でかけるような余裕も無いので/汗)
世界中で一番飲まれている、一般的なシングルモルト「グレンフィディック」に挑戦してみました。
庶民派スコッチは、お値段も、とっても良心的! (山崎の半分以下の値段だったよ~)

さてさて、さっそくお味見をば♪

ショットグラスなんて洒落たもんはうちにないので、デュアレックスの100ccグラス
(落としても割れないくらい丈夫で、持ちやすく実用的。おまけに安価でお気に入り)
に4分の一くらい注いでみます。
いきなりロックにしては勿体無いので、とりあえず室温でストレート。
チェイサーは準備してないので、浄水器通しただけの水道水で。
大丈夫、そこまで舌は肥えてない!(威張るな!)
行きますよー、とくとくとく…っとね。

見た目、ふつーのウィスキー? よりも若干薄い色です。
年数が進んだ高いヤツは、そこそこ茶色っぽくなるらしいんですが。
でも、香りが物凄い!
グラスに顔を入れたらむせてしまいそうな、そりゃ火もつくだろうよ、って感じの揮発度合い。

一口、口に含んで… おおー、きついーー。 
ごっくんと飲み込んで…喉がじわーっと熱くなって、口の中に残る香りがまた凄い。
んーっ、これは…
雪山とか秋キャンプとか、寒いとこでフラスクに入れて、ちびちび飲んだら最高ねー!
フラスクは、ヒップフラスクの薄べったいステンレスのやつがいいな~。
…って、私はオヤジですか?

多分、この庶民派スコッチくんは、一番飲みやすいタイプなんだろうなーと思うんですが
私には、これくらいが丁度いいかも。
てか、30ccくらいでもう、充分って感じ。
ひと壜飲みきるまで、いったいどれだけかかることやら…

ふっふっふ。夜中のネットのおともに! 密かな愉しみ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。