鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

こんぐらちゅれいしょんず

2008-01-28 17:58:00 | 雑事

変にすぐ書くと、どこから特定されるかわからないので
かなり時間がたってから記事を書いております。
そろそろいいかな?

高校時代の友人の結婚披露宴がありました。
とはいえ、ホテルなどで、司会のお姉さんが
名前の部分だけを変え、同じように美声で囀る既製品ではなく、
新郎新婦の友人と、近しい親族だけで、町のお店を借り切ってする
こじんまりと暖かいパーティでした。

友達のお手製のドレスに身を包んだ友人は、さすがに可愛らしく幸せそうで、
ケーキ入刀から司会や挨拶まで、全てハンドメイド感覚で暖かい、
なかなか良い披露宴でしたよ~

入刀したケーキは、その場で切り分けられてデザートに。
地元で有名なケーキ屋の特注品だけあって、美味かった~(ほくほく)


色々人間関係に恵まれず、一時期はかなり追い詰められた事もあった彼女。
環境が荒れると、まず、人間も段々荒んでくると思うのよ。
ものの考え方とかがグチっぽくなったり、妬みや嫉みが出てきたり。
でも、彼女はもンのすごく、限界ギリギリだったにも関わらず、
そういうのを見せない人だったんだよね。

素直に恨んだり、憎んだりしてしまえば、まだ楽だろうものを。
ちょっとグチっても「ごめんね。ダメだなー私」なんて謝ったりして(笑)
結局、最後まで理性を失わないまま…
心のキレイなまんまで、その状態をなんとか乗り切ってしまった彼女には、
ほんと、純白のドレスがよく似合うー、とか改めて思ってみたり。
(友人の贔屓目と言われれば、そうかも?/笑)

ま、乗り切れたのは、今回結婚したダンナ様のおかげも、あるかな?
なんにせよ、今まで苦労した分、最高に幸せになって欲しいもんです。



さてさて、この披露宴で、私自身に関しては笑い話が一つ。

…専業主婦など長くしていると、
こういう公の場は、ブラックフォーマル一つで間に合ってしまいます。
ていうか、トシを重ねるにつれ、慶事よりは弔事のほうが、
はるかに出番が多くなってくるんでね。

そんなわけで、今回の、ハレの日のための服も黒。
…わざわざ買わないですよ。一回しか着ないかもしれんのに。

で、せめてメイクはきっちり、と思ったんだけど…
数年使わなかったビューラーは劣化してるし、アイライナーもマスカラも、
乾いちゃって全然ダメ。
そのへんくらいは、と新調して、頑張ったんですが…

北国の冬の夜は寒いです。
どのくらい寒いかというと、ただ歩いてるだけで涙目になっちゃうくらい。
別に辛いとか切ないわけじゃなくて…
目を寒さから護るために、生理的に涙が出るんですね。うるうると。

披露宴は夜7時からでした。
少し余裕を持って会場につけるよう、早めに家を出た私。
行くのは、普通の個人経営のレストランです。
しかし、駅から5分…とか書いてあるのに、周囲にそれらしき場所はナイ。
しばらく、そこらへんをうろうろと歩き…
い、いかん。このままでは遅刻する、と近くのクリーニング屋へ。

「このお店なんですけど…」
「あ、それならここのすぐ隣ですよ」

隣とな?!

そこはウロウロしていた、まさにまん前。
ハイ。目指す店は、ビルの奥側にあったことに加えて、
外の地面に置くタイプのカンバンが、駐車していた車の陰になっていたのです。


そして…会場に入り。無事、披露宴も始まり。
会場でにこにことひとしきり話したあとで、
トイレのカガミの中に私が見たのは…
目の周りが真っ黒タヌキ状態のジョニー・デップ!

ぱ、パイレーツオブカリビアン? スパロー船長?

…ていうか存在がホラー?
昔のオバケ屋敷の幽霊役というか、ヤク中患者というか…
しかし、これは私らしいといえば、この上もなく私らしいのか?

…帰りに遠方から来ている友人のホテルに寄ったおり、
これで帰るのはあんまりだと化粧直しを試みたのですが…
最近のアイメイクは、水くらいじゃ取れないのだ!
さらにティム・バートンかシザーハンズかって状態になった私に、
そのホテルに泊まっている友人は一言
「イチからやり直せ」
とメイク落としを放ってくれたのでした。感謝。

いやまー、普段やりなれないことは、するもんじゃないな。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。