鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

TRUE REMEMBRANCE-remake-

2016-06-02 23:55:57 | フリーゲーム(ノベル)
「TRUE REMEMBRANCE-remake-」 サウンドノベル・お兄さんと少女・かわいい
制作者:里見しば様(TRUE REMEMBRANCE

=================================

3DSソフトにもなった、ノベルゲームの名作です。
とはいえ~ 私がこれを知ったのは、相当後になってからでした。

ノベルゲームって案外難しいジャンルですよね。
物語を活字で読む、だけなら、書籍で良いわけだし。
最近の子は周囲に視覚情報ばかりが溢れているから、
文章から頭の中で場面を組み立てるのが得意じゃない子が多いしね。
加えて、好みの設定やキャラグラもあるだろうし。

まあ、活字ならではの強みとして、グラフィックなら表に出せないような
残酷描写も、活字だとまだギリギリ許されるってのはあって。
実際、それが売りになってるノベルは多いし、ホラー好きのサガとして、
そういうのはチェックしてプレイはしてたんですけど。

でもある意味、そういう強烈な刺激の多いものばかりプレイしてると、
こういう日常的で、淡々としていて、ちょっと良い話?みたいなのは、
ぽろっと見落としてしまうんだよね~

ほら、味の濃いものばっか食べて慣れてると、薄味ものたりないみたいな。
本当は上品な味付けなのに、味無く感じるみたいな。うん。

というわけで、このゲームは薄味の妙技。
終始、静かな雰囲気の中の、細やかな情景・感情描写が見どころです。

舞台は、「セツナ病」という、心の病気が蔓延する世界。
悲しい「記憶」が原因で、生きる気力をなくしてしまう病気…
リアルでいう「鬱」っぽい感じですかねえ。
で、その治療のために作られた町には、
特殊な能力で病気の原因となる過去の記憶を封じる「封士」たちがいて、
セツナ病の患者はここに「お客様」としてやってくるっていう。
ある日、封士「黒目」が「ラ」と名乗る少女をお客様として迎えた日から、
物語は始まります。

個人的な推しテーマは「青年と少女」。
私の好きな「お兄さんに庇護される女の子」設定ですよ。スバラシイ。
まー、ヒロインの「ラ」ちゃんは17歳だか18歳らしいので、
私の好みの年齢よりはちょっと上なんですが…
精神的に幼めなので一応セーフ?(何が?)

黒目は、私服のダサさが非常に好みです。
ユニクロ長Tにパンツあわせました、みたいな雰囲気の、
身の回りにあまり構わない(興味がない?)感じが、
すごくキャラの性格設定にあっていると思う。
(でも、あの服でもかっこよく見えるということは、
 モトが整ってるってことなのかも)

DSのほうは、キャラグラが違っていて、そちらも魅力的なんですが…
ラの美少女化は良いとしても、黒目がイケメンすぎて落ち着かない。
私はオリジナルのグラフィックのほうが好きですね~


それにしても、こんな風に過去の悲しい記憶やトラウマを、
現実でも、簡単に封じられたら良いのにな~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。