鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

ラハと魔法の園 ~the graystory~

2016-04-12 17:51:15 | フリーゲーム(ファンタジー)
「ラハと魔法の園 ~the graystory~」 ファンタジーRPN
制作者:kotonoha*様(言葉の書庫


================================

良い話だと話題になっていたので、DLしてみましたー。

某ポッターを連想する舞台背景だったので、
ゲーム内時間で何年かかけてプレイするのかなーと思ったら、案外サックリ…
一か月くらいしか学園にいなかった…
リアルタイムでのプレイ時間は、大体…半日ちょっと?くらいかな。

結果から言えば、もう少し長くてもいいな、と思いました。
うん、面白かったです。 
初対面の時はモブだと信じて疑わなかったチャタも、後半カッコ良かったですし。
先生方も個性的。個人的にはジャッラ先生がお気に入り。


製作者さんが「ロールプレイング・ノベル」と仰るとおり、シナリオは一本道で分岐無し…
血眼になってフラグを探すより、楽っちゃ楽ですが、
エンディングを一度見てからだと、多分誰もが、
「…分岐ほんとに無いの?」と思うんじゃないでしょーか。
いえ、主要人物はみんな無事だし、ハッピーエンドには違いないんですが…
必要の魔法石、頼むからもうちょっと頑張れ!

学校はかなり広いけれど、キャラの足が速いので気にならず。
むしろ気になったのは、シナリオの進度が、ものすごく速いこと。

特に前半はすごい勢いで話が進み、イベントに次ぐイベントなので、
レベル足りるかどうかでハラハラしっぱなし。
もうちょっと、大きなイベントの合間に余裕あったら良かったな…

ま、結果からいえば、レベリングはさほど必要ない感じなんですが…
初回で、最初の授業のあと、主人公一人で、ろくな武器も余剰アイテムも無く、
ダンジョンワープさせられた時はどうしようかと思いました。
ちなみにこの時、仲間のチャタは初期装備のまま。
武器防具道具の購入タイミングは、限られてる場合が多いので、買い逃さぬように。
資金繰りもきちんと考えましょう~

(しかし、何故ラハが仲間の分まで装備代を払うのか…解せぬ…)


ラハは結局何者なのか? 
物語の「意外な展開」はぜひその目で!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。