鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

正義の血液

2017-10-08 23:05:24 | フリーゲーム(ファンタジー)
「正義の血液」
ファンタジーRPG・特殊戦闘システム・魔王を復活させよう
制作者:露木佑太郎様(現在進行形

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魔王が勇者によって封印されてから15年。
魔王による魔力の供給がなくなったため魔族は弱体化し、魔物も新たに生まれることはなくなった。
そんな平和な世界のとある村で、貧しい村の生活を救うため「なんでも願いをかなえてくれる儀式」の生贄に選ばれた少女リアーナ。
たまたま村を訪れていた旅人のアルヴァはそのための護衛を頼まれ、リアーナとともに、儀式の場所である遺跡へと向かうことになった。


このゲームは、キャラグラが良いですね~
立ち絵だけでなく、戦闘時のキャラグラフィックが細やかに作られていて好き。
敵キャラのポーズがいちいちカッコいい!
主人公のアルヴァとリアーナも、ナイス身長差!

シナリオも、話が二転三転して飽きさせず、先に進むとキャラのギャップが見えてくるのがいいですねー。
チャラくていい加減そうに見えるアルヴァが、実はかなりの真面目キャラだったり、リアーナが全然か弱くない…むしろ気の強い女の子だったり、意外性がありました。

ただ、全体的に、ちょいと動作は重いかな?
うちのパソだと、会話飛ばしにエンター連打してると、いきなりフリーズしたりする…
私同様、低スペ機をお使いの皆様はお気をつけくださいまし。


さてさて、あとは戦闘について。

このゲーム、RPGではあるんですが、戦闘システムがちょっと特殊な感じになってます。
HPとTP…はいいとして。問題はSP。
多くの場合は、魔法を使うときの魔力ポイントとして扱われる数値ですが、このゲームでは違います。
魔法自体は、ポイント関係なく、無制限にいくらでも使えるんですよ。
ただ、このSPの値がある程度溜まると、その威力があがるっていう…そういう数値。

ちなみに、SPは「斬撃属性」でダメージを受けた時のみ上がります。
この世界は「血」に不思議な力があるとされているため、斬られて血を流すことで魔力がアップ↑↑するのです。これは敵の攻撃だけでなく、自分で自分を攻撃してもOK。
つまり一言で言えば、斬撃を食らうほど、敵に与える魔法ダメージが多くなる…ってことですね。

ただし!このSPポイント、ちょっとした難点がありまして…
それは「アイテム・魔法に関わらず、回復すると下がってしまう」ということ。
戦闘中、HPは、ウカツに回復できません。
とはいえ~死んでしまうとモトもコもないので…いつどのタイミングで、何を使って回復するかを、常にプレイヤーは駆け引きしつつ戦うことになるわけですー。

ちなみに、魔法で回復するより、アイテムのほうが下げ幅が少なかったり。
冒頭で村人に「アイテムもうまく使うのよ!」とダメ押しされるのはそのためです。
話が進むと、SPを下げずにHPを回復できる場所がみつかります(←有料・高い)ので、それまでは頑張りましょう。

(一応、敵の強さを上げない限りは、SPなど一切溜めない強化ナシの魔法でも、ちゃんとエンディングまで行けますので…そこまで必死にSPを維持する必要はないのですけどね)


エンドは二種。トゥルーとノーマル。
トゥルーを見るためには、シナリオに直で関係ないところにもどんどん寄り道すること。
ちょっぴり鈍感なアルヴァと、見た目よりずっと大人でしっかりもののリアーナちゃんに癒されたい方は、ぜひプレイしてみてくださいね~