鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

ふうらい奇譚

2017-09-14 00:30:33 | フリーゲーム(ファンタジー)
「ふうらい奇譚 太陽の霊廟」
遺跡探検RPG・ほかほか家族・王が欲望に忠実すぎる
制作者:ミナプラス(アガハリ・和泉亮・佐藤麻子)様(公式サイト

=================

一千年前に栄華を極め、そして滅んだ「太陽王国」。
長く伝説とされてきたその国の遺跡「墳墓」をめざし、とある冒険家家族がやってきた。
だが、拠点となるはずの街の人々の態度はなぜか冷たく、宿では宿泊拒否され、道具屋で教えられた空き家は凶悪な幽霊の棲家となっている始末。
旅暮らしでは、多少のトラブルは慣れっこと、持ち前の明るさとタフさで墳墓に挑戦する一行だったが、そこでも、金髪の少女に突然戦いを挑まれてしまう。
果たして彼らは、この太陽王国の遺跡で一体どんな冒険をし、何を得るのだろうか…


…割と冒険RPGで「ガチ家族」って珍しくないです?
どれも、同年代男女ばかりで絡んで、異性メンバーと淡い恋愛に発展してみたり…っていうのがほぼお約束で、たまに年齢の違うパーティメンバーがいても、赤の他人とか、ちょっと遠い親戚とかって印象がありますねぇ。
親子で兄弟で家族で友人で仕事仲間。こんな濃密な関係性のパーティはなかなかないっす。
なので、今回は、色々新鮮な気持ちでプレイできました。

しかも、とにかくこの家族、猛烈に仲が良いんですよ!
経験と含蓄があって、しかも強い・祖父・ラオ。
自分の子供と同レベルで遊んじゃうノリの良さとお茶目さの・母・ミンファ。
一家の理性。若いのに良識家で苦労性の息子・フェイ
お兄ちゃんイノチ!のブラコン娘・ツィフィル。
それぞれが、家族をとても愛していて、その中での自分の役割をきちんと果たしてる。
イベントで入る会話はいつも楽しく、終始ほのぼのムード~。
主人公視点となるのは長男・フェイくんなのですが、彼がまた、年齢よりずっと人間のできた良い息子で。お兄ちゃんが大好きな妹・ツイちゃんとの仲良しっぷりにも癒されました。

キャラグラフィックも綺麗で可愛い!声優さんの声もあってると思います。
個人的に、3人目のセクシー寵姫と、ミンファ母さんの声優さんが同じだったのは凄いと思いました。
他の寵姫は、そんなに苦戦せずに倒せるので、あまり声の印象なかったのだけど(3人目は苦戦したのでメッチャ聞かされた^^;)こちらもそれぞれ、他のキャラに声を当ててる方が担当していたようです…
もっとちゃんと聞いておけばよかった!

たまに他ゲでも、全然イメージの違う役の声を同じ人が当ててて、後で知ってびっくりするけど…
ほんと、最近のフリゲの声優さんってすごいね。

(DLサイトのレビューで「声優さんにプロがいる!」という書き込み見てびっくりした…
 ほんと最近の声優さんレベル高くて上手いな~…と思っていたら、そりゃあ上手いよ!^^;)


背景グラが、水彩のようなタッチで柔らかく滲んで描かれているのもキレイ。
あまり濁りのない「光」を感じる色彩ですね。
明るい表情のキャラグラフィックや、優しいシナリオともあいまって、暖かく心地いい雰囲気のゲームに仕上がっています。

ていうか、全体的に、これフリゲ?って思うくらいレベル高く感じますな…
プレイヤーがパっと見ですぐ認識できる部分…立ち絵や背景などのグラフィッや音楽などを、全て自作しているので…なんていうの?「いつかどこかで見た感」がないというか。 
フリゲだと、使われる素材が被ることが多いので、そこが全く違うだけでも目を惹くっていうのはあるんですよね。

(逆に、見えにくいシステム部分については…凝ったことしてくれてても…あまり凄さに気付けなかったり…;)

戦闘は普通にフロントビューのRPGですね~
敵は視認できるタイプ。戦うの面倒なときは避けられます。
逃げるのも、難しくない…というか失敗したことありません。100%逃げられる仕様かな?

雑魚はともかくボスは、普通に戦ってもあまりダメージ通らない仕様なので、弱点魔法を使うとか、バフデバフをしっかり使うことが必要になってまいりますー。
たとえばフェイくんの場合、主人公なのに一殴り100~200ダメしか与えられないんですが、攻撃力アップして、次攻撃クリティカルの技使って、連撃技を入れる、という手順を踏むと、いい感じに火力アップ!してくれます。さらに相手の防御力を下げればなおOK!

最後の寵姫は、大技が来る前に予兆があるので、備えて防御。
ちなみに、HPが低いキャラの場合、防御してても死ぬことがありますので注意。
最後の二人組は、攻撃は強いんですが、実はそんなにHP高くないような気がします。
耐えて回復しながらじりじり削りましょう。
ラスボスは二回戦います。事前のアイテム購入をしっかりと!


ラストまでずっと、爽やかで希望に満ちた…とても前向きな物語でした。
人生観を「語る」部分も多いけれど、あんまり押し付けがましくないのもいい感じ。
ハートフルな親子の絆に癒されたい方におすすめですー



一つ難点をあげるとするなら…ややシステム重め、ってとこかな~
立ち上がりに少々時間がかかるのと、メニュー~セーブ周りが、反応遅れる感。

特にセーブは、押してしばらく待たないとファイル一覧が表示されない。
そんなわけでセーブが面倒くさいので放置して先に進んだら、いきなり強敵出てきて死んだりね!w
重くてもセーブはおろそかにしないようにしませう!