鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

シキヨクー死期欲ー

2016-07-22 12:45:18 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
シキヨク-死期欲-」 電ファミニコゲーマー・つぐのひシリーズ
制作者:シアン様(ImCyan

==============================

ここよぉ~♪あなたぁ~♪ はぁやくぅ~♪あぁいたぁい~♪

昭和っぽい節回しの、明るいんだか暗いんだかわかんない、
独特の歌が頭に残る残る~

さて、今回のつぐのひは、イケメンと美少女がいっぱい出てきますわよ奥様!
もともと、リアルで整った絵を描かれる方でしたが…
今回は、登場人物に「目」が描かれていて、美しさに磨きがかかりました。

テルくんの目力すごいわー。虹彩がめっちゃキレイ。

今までは、目が描かれていなかったので、
キャラに名前はあっても、どこか、印象が匿名っぽいというか…
「悲劇に遭うのがその人物である必要はなく、
 そのとき、その場にいる人間ならば、どこの誰でも構わなかった」
みたいな、蓋然的な怖さがあったんですが。
今回はばっちり「このキャラがいてこそ」という、
個々の存在感のある物語になりそうな予感がします^^

しかも主人公、テルくんとルナちゃんは、
私の好きな「お兄さんと幼女」の組み合わせ。
年齢差も身長差も申し分なく、好みにぴったりなのでございますー。
懐中電灯消して、さりげなくイジワルしてしまうテルくんや、
(↑操作してるのは私だけど)
お兄ちゃんべったりで、近づく女を牽制しまくりのルナちゃんに、
いちいち手が止まってしまって、クリアするまで、かなり時間がかかりました!
「缶だよ…」の会話が可愛すぎるww
私にとっては、ホラーというより萌えゲーなんですがどうしましょう←w


さてさて。第一話の舞台は、山奥の廃旅館。
そこからネット配信されたと思われる「人魚」の動画と、
それを見て行方不明になった人たちの謎を解くため、
テルとルナは、ぼろぼろの建物の中へ足を踏み入れますー。

操作は「つぐのひ」シリーズにふさわしく、
基本は「歩くだけ」そして何かあったら「連打」。
今回は、怨みっ子の時より、連打が長く感じますねぇ。
ラストの逃げでは、両腕の筋肉攣るかと思った…

うう、これスマホでやりたくないなー、きっと叩き壊すもの;

恐怖描写は、それほどでもない…と思う。
音は怖いけどね。八割は萌えゲーだから(←それは私だけか;)
むしろ、癒しキャラのルナちゃんが抜けてからが、ホラーゲームとしての本領発揮です。

詳しくはあえて語りませんが、前述の「目」は、
物語の中でも効果的な使われ方をしていて、実にお見事。
特に後半のあの人は、あの焦点あってない「死人の目」がすごく良い感じ~

男の人魚(w)もよい。 
死んだ魚がぽっかり目や口を開いてるのって、それだけでちょっと気色悪いもんね。
買ってきた魚の首を切り落とそうとエラに包丁をいれると、
死んでても、包丁の動きにあわせて口がパクパクする…
そんなときの「ちょっとイヤ」な感覚を思い出してしまったよ。


一番最初のバージョンは、最後の逃げでバグがありましたが、
今は修正されています。
「お兄さんと幼女」が好きな方、超笑顔のお姉さんの歌に酔いしれたい方、
バンザイ猫に会いたい方、ぜひプレイしてくださいね~