「陰陽怪奇譚」 和風ホラー・本格謎解き
制作者:大喜係長様(サイトなし)
================================
5章でアクションの壁に阻まれて終われない…!orz
ずっと謎解き一本で来たのに、まさかラスト近くでこんな罠があろうとは…
ちょっとクリアできる気がしないので、先にレビュをば。
最近珍しく、超和風&本格的な謎解きゲームです。
うーむ、陰陽師モノとか懐かしい…
ここのところ、目につくのは、洋館系のゴシックホラーばかりでしたからね…
たまにこういう正統派の和風モノが来ると、新鮮で嬉しいわぁ
効果音やBGMも、拍子木や太鼓が使ってあって、雰囲気いい~
楽器&担当陰陽師ごとに章を区切ったシナリオの構成も良いし、
陰陽師たちも個性的で、それぞれに生い立ちや事情があるのも良い♪
謎解きも無理が無くて、遊びやすく、楽しくプレイできました。
プレイヤーの誘導がきちんとされているせいか、バグにも当たらなかったね。
…まあ、最後の一歩手前までしか見てないけどな!
惜しむらくはキャラグラがデフォ素材だってことかなぁ…
いや、デフォ素材…悪い出来ではないんだけど、アレって表情付けが極端でしょ。
全体的に、表情差分がもう少しあるといいなあって。
シリアスなシーンで、式神が満面の笑顔なのは雰囲気壊すよ…orz
あ、陰陽師たちがみな、すごく不健康かつ悪党顔なのは、私的には好印象でした♪
むしろこの内容でさわやかハンサムくんな素材が来たら、ちゃぶ台返すわ!
(別にイケメンや美少女グラが嫌いなのではなく、話の雰囲気に合うかどうかって話です。
普通にギャルゲーだったら、もちろん、萌えキャラグラのほうが好きだし、
BLゲーだったら耽美系グラも捨てがたい)
で、メインの謎解きについては…
最初の章から徐々~に難易度の上がる感じがお見事です^^
難しい言葉はいっぱい出てきますが、基本、ゲーム内のヒントだけでちゃんと解けるのも良い。
私は4章の数式パズルで躓きましたが、作者様にヒントをいただきまして、なんとかクリア。
…いいですか、みなさん。2+2と2×2は、実は答えが同じなんですよ!(←w)
あと難しいのは「遠吠え」ですね。ヒントらしいヒントがなくて。
とりあえず「お面は固定されている」のがカギでした。
その状態で、面に月を見せるには…? と考えれば、調べる場所もわかるはずー
行燈は、そこから動かせること自体に意味があります。
「月」も「太陽」も高みにあるだけで周囲を照らすものなので、
「直視」することに意味があるとは、なかなか考え付かなかったんだよね。
今はそのへん、バージョンアップで修正されてるようなので、解きやすくなってるかもです。
それからね…4章は、音を鳴らしたときの違和感を大切に。
たぶん、アレっ?って思うはずだから~
楽器を目にしたときの、式神のセリフも大事。
そしてそして…5章の、問題の、アクション……orz
幻影と本物が何十人も駆け回る中、避けながら札で攻撃するんです、が、
問題はね、幻影には札がきかないってこと。
敵の数、減らせないんだよおお;
あと、シフトダッシュで逃げ回ってると、投げる攻撃札より移動が速いんだ。
つまりは、前方に走りながら攻撃すると、札に追い付いて敵に体当たりしてしまうという…
しくしく。つまりは、私がアクション下手糞って話なんですが…
正直、クリアできる気は、しません!(きっぱり)
(…くすん…いいよ…謎解き部分は堪能したし、この先は実況で見る…(T_T))
個人的には隠堂くんが好きでした。
染料の作り方のくだりが、非常にホラーテイストで素敵~
死んだ後まで有効活用とか、怖い一族だなぁ、玉代家。
追記:実況動画で「一番足の早いのがホンモノ」という情報をいただき、
やっと本当に「良き終幕」を迎えられました!
攻撃しないと本物かわからないと思うから大変だったので~
目で見て見分ける術があるのなら、なんとかなります(><)b
ちなみにヤツは大体、上半分をウロチョロしているようですよ~
エンド後のおまけ部屋では、分岐条件が見られます。
良い終幕と、悪い終幕が二つ…
悪しき終幕2は、作者さんのお気に入りだそうなので、あとで見直してみよう。
で、ちゃんと終幕を迎えて、改めて欲を言えば…
・琵琶の音源ってなかったのかな。
琵琶弾いて琴の音が出るのって、何か違和感が…
・おまけ部屋でエンディング曲が聞けない。
あの曲を使いたくて作ったゲームだと聞き、
どれどれと曲変更をしにいったら…無い!?
・笑氏は面白いキャラだなぁと思いました。
式神っても、人間や動物の姿をさせる必要もないわけよね。
パーツでいいなら、目だけとか耳だけとか、いろいろ用途が広がりそうです。
みたいな感じ?
ああああー スッキリした!
やっぱり自分でクリアできると嬉しいよね~
制作者:大喜係長様(サイトなし)
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5章でアクションの壁に阻まれて終われない…!orz
ずっと謎解き一本で来たのに、まさかラスト近くでこんな罠があろうとは…
ちょっとクリアできる気がしないので、先にレビュをば。
最近珍しく、超和風&本格的な謎解きゲームです。
うーむ、陰陽師モノとか懐かしい…
ここのところ、目につくのは、洋館系のゴシックホラーばかりでしたからね…
たまにこういう正統派の和風モノが来ると、新鮮で嬉しいわぁ
効果音やBGMも、拍子木や太鼓が使ってあって、雰囲気いい~
楽器&担当陰陽師ごとに章を区切ったシナリオの構成も良いし、
陰陽師たちも個性的で、それぞれに生い立ちや事情があるのも良い♪
謎解きも無理が無くて、遊びやすく、楽しくプレイできました。
プレイヤーの誘導がきちんとされているせいか、バグにも当たらなかったね。
…まあ、最後の一歩手前までしか見てないけどな!
惜しむらくはキャラグラがデフォ素材だってことかなぁ…
いや、デフォ素材…悪い出来ではないんだけど、アレって表情付けが極端でしょ。
全体的に、表情差分がもう少しあるといいなあって。
シリアスなシーンで、式神が満面の笑顔なのは雰囲気壊すよ…orz
あ、陰陽師たちがみな、すごく不健康かつ悪党顔なのは、私的には好印象でした♪
むしろこの内容でさわやかハンサムくんな素材が来たら、ちゃぶ台返すわ!
(別にイケメンや美少女グラが嫌いなのではなく、話の雰囲気に合うかどうかって話です。
普通にギャルゲーだったら、もちろん、萌えキャラグラのほうが好きだし、
BLゲーだったら耽美系グラも捨てがたい)
で、メインの謎解きについては…
最初の章から徐々~に難易度の上がる感じがお見事です^^
難しい言葉はいっぱい出てきますが、基本、ゲーム内のヒントだけでちゃんと解けるのも良い。
私は4章の数式パズルで躓きましたが、作者様にヒントをいただきまして、なんとかクリア。
…いいですか、みなさん。2+2と2×2は、実は答えが同じなんですよ!(←w)
あと難しいのは「遠吠え」ですね。ヒントらしいヒントがなくて。
とりあえず「お面は固定されている」のがカギでした。
その状態で、面に月を見せるには…? と考えれば、調べる場所もわかるはずー
行燈は、そこから動かせること自体に意味があります。
「月」も「太陽」も高みにあるだけで周囲を照らすものなので、
「直視」することに意味があるとは、なかなか考え付かなかったんだよね。
今はそのへん、バージョンアップで修正されてるようなので、解きやすくなってるかもです。
それからね…4章は、音を鳴らしたときの違和感を大切に。
たぶん、アレっ?って思うはずだから~
楽器を目にしたときの、式神のセリフも大事。
そしてそして…5章の、問題の、アクション……orz
幻影と本物が何十人も駆け回る中、避けながら札で攻撃するんです、が、
問題はね、幻影には札がきかないってこと。
敵の数、減らせないんだよおお;
あと、シフトダッシュで逃げ回ってると、投げる攻撃札より移動が速いんだ。
つまりは、前方に走りながら攻撃すると、札に追い付いて敵に体当たりしてしまうという…
しくしく。つまりは、私がアクション下手糞って話なんですが…
正直、クリアできる気は、しません!(きっぱり)
(…くすん…いいよ…謎解き部分は堪能したし、この先は実況で見る…(T_T))
個人的には隠堂くんが好きでした。
染料の作り方のくだりが、非常にホラーテイストで素敵~
死んだ後まで有効活用とか、怖い一族だなぁ、玉代家。
追記:実況動画で「一番足の早いのがホンモノ」という情報をいただき、
やっと本当に「良き終幕」を迎えられました!
攻撃しないと本物かわからないと思うから大変だったので~
目で見て見分ける術があるのなら、なんとかなります(><)b
ちなみにヤツは大体、上半分をウロチョロしているようですよ~
エンド後のおまけ部屋では、分岐条件が見られます。
良い終幕と、悪い終幕が二つ…
悪しき終幕2は、作者さんのお気に入りだそうなので、あとで見直してみよう。
で、ちゃんと終幕を迎えて、改めて欲を言えば…
・琵琶の音源ってなかったのかな。
琵琶弾いて琴の音が出るのって、何か違和感が…
・おまけ部屋でエンディング曲が聞けない。
あの曲を使いたくて作ったゲームだと聞き、
どれどれと曲変更をしにいったら…無い!?
・笑氏は面白いキャラだなぁと思いました。
式神っても、人間や動物の姿をさせる必要もないわけよね。
パーツでいいなら、目だけとか耳だけとか、いろいろ用途が広がりそうです。
みたいな感じ?
ああああー スッキリした!
やっぱり自分でクリアできると嬉しいよね~