鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

おめでとう  生き物調査   じゃがいもの果実 

2012-07-30 21:03:48 | インポート

こんばんわ   鈴木有機農園です。

 008 結婚報告のはがきが昨日届きました。  今日、嫁さんの育恵ちゃんと母・敬子さんがたずねてきました。  旦那様も先生で、共通話題が有って良かったと思いました。  久しぶりではがき貰った時は、寝耳に水の感でした。  そんな素振りも見せず電撃結婚? でもないんですが・・・ 一人娘を嫁に出す母親の心境が端々から感じとられ、少子化の弊害も身近なところで起こっています。  育恵ちゃんとはプール仲間で、小学校の先生を目指し、飛び込みの練習や、農業の実習に母子ときて、身体で実践するタイプで、教師のモデルと私は評価していた程でした。  育恵ちゃんが選んだ旦那さまですから、切磋琢磨して教育界で羽ばたいてほしいと思います。

  博之さん・育恵ちゃんご結婚おめでとうございます。 

 003 今日は田圃の生き物調査を実施しました。  晴天なのに燕の姿が見えず、カエルも姿を現しません。  田圃に水を張ってないからかもしれません。  イナゴの幼虫が見受けられ、葉を食べられるのかと思いながらの調査でした。  小さな巻き貝が多く有機物農法の裏付けかな…と思います。  水辺にはミズスマシ、蟹が見受けられました。

004 これ何の実でしょう。  トマトのようですが、トマトでは有りません。  馬鈴薯(ジャガイモ)に稔った果実です。  我家では1つも見当たりませんでしたが、畑一面の実っていました。  持ち主のお爺さんは、畑から持ち出さないと芽が出るのを恐れていました。  多分大丈夫でしょう。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ掘りの雑感 | トップ | 白菜・大根播種準備  口癖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログに載せていただき,恐縮です。 (柳生 育恵)
2012-07-30 21:43:34
ブログに載せていただき,恐縮です。
今日は久しぶりにたくさんお話できてとても楽しかったです。「実りの夏」もたくさんいただき,ありがとうございました。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。
返信する
鈴木さんの田圃が恋しい(≧ω≦ ) (千絵)
2012-07-31 15:57:48
鈴木さんの田圃が恋しい(≧ω≦ )

鈴木さんは、もっと恋しい☆。゜+.・
返信する

コメントを投稿