こんばんわ 鈴木有機農園です。
今年の水稲栽培分、トラクターで耕して終わりました。 10アール当たり EMボカシを40kg、卵ボカシも40kg位入れて耕しました。 秋に堆肥を散布して耕してあり、今回はボカシを散布して耕す、微生物農法です。 ボカシは微生物の塊ですので紫外線に長くさらさないように気遣いながら耕しています。 隣接する隣家の田圃30アールにも試しに散布してやりました。 若手に比較試験を試してもらい微生物農法の良さを認識してもらうためです。 化学肥料の慣行農法から微生物農法に移行させるための試行錯誤です。 若手育成もこれからの日本農業存続に罹っていると思うからです。
明日は岡田小学校5年生の学校水田の授業とタネまき実習です。 ボカシ肥料の材料や化学肥料などの現物を持参して、肥効の違い、作物のストレスによる病気誘発の事などを伝えて、一年間水稲栽培を指導します。 頼りになる用務員の先生がおり完璧な水管理で、去年は水稲栽培始まって以来の最高収量を上げています。 用務員の佐藤さんは密に携帯電話で連絡してくれ、休日も返上しての水管理に頭が下がります。 子供たちに陰の力を伝えるのも私の指導です。 出来れば堆肥散布とボカシ肥料を入れて、トラクター耕まで出来ればと欲が湧いています。 2項時でできるかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます