US発 ひとりよがりおたく日記 (不定期)

主に映画の感想。管理人が気に入った映画があった時だけしか更新されないブログ。

Eternal Sunshine of The Spotless Mind (2004)

2005-03-23 11:01:10 | cinema
何か今更だけど、やっとビデオが借りられるようになったので、
前から見たいなと思ってた、この作品を第一弾として借りてみた。
あらすじとか読んでも、いまいちどういう話かつかめなかった
のだが、見てみて納得。こりゃ、見てみないことには訳がわからんわ。
というか、私は見た後でも、完全にはわかってないです・・・。

思い切りネタバレします。ご注意。
ジム・キャリーが最初にホームを走って違う電車に乗り、海岸で
ケイト・ウィンスレットと出会うのは、本当の最初の出会いでは
なかったのね。うーん、ややこしい。私はその出会いの場面の方が、
本当の最初の出会いの場面より好きだったなあ・・。

最後にMary(キルスティン・ダンスト)がファイルをオフィスから
持ち逃げして客に送り返しちゃうっていう設定になってますが、
あれは返してもらわない方が幸せな人もきっといっぱいいるのにな~
って思いました。
実際にあのような、「嫌な記憶を消す」って技術があったら、
素晴らしいよね?(笑)最後に、2人は記憶を取り戻し(?という理解
で合っている??)Maryが復讐するって形で、映画自体はあの技術を
否定したことになってると思うんだけど、例えば待合室にいた、
愛犬を亡くしたおばちゃんなんかは、記憶がない方が幸せかもしんないよ?

ミシェル・ゴンドリーってこういう風変わりなの好きだね~。
この映画は「ヒューマン・ネイチュア」と共通するところ大いにあり。
この次の映画は「The Science of Sleep」っていう題名らしいけど、
これも似たものが予想されます・・・。
なにげに、フランス語の映画なんかも作ると面白いんじゃ?って
最後に思ったけど、「The Science of Sleep」とその後の、「Paris,
je t'aime」っていうのはフランス映画になるらしい。キャストにも
フランス人がいっぱいです。ちょっと楽しみかも。

ケイト・ウィンスレットの髪は少なくとも4色パターンがあったと
思うんだけど、あれは本当に染めてたのかしら?
そうそう、最後に字幕見てたら、ケイトのヘアメークは日本人女性
だったよ。

日本でも、今公開中??もう終わっちゃった?
ミニシアター公開かしら?それともジム・キャリーとかメジャーだから、
全国ロードショーかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿