US発 ひとりよがりおたく日記 (不定期)

主に映画の感想。管理人が気に入った映画があった時だけしか更新されないブログ。

Dig!

2007-10-03 09:19:21 | cinema
日本でも公開済み。
http://www.kingrecords.co.jp/dig/index.html
ブライアン・ジョーンズタウン・マサカーとアンディ・ウォーホールズという
2つのライバルバンドを7年間追いかけた、ドキュメンタリー。
どっちのバンドもあまりよく知らないのだけど、結構面白そうだったので。
ダンディ・ウォーホルズは時流に乗り、ヒットも出して人気者になって
いく、一方、ブライアン・ジョーンズタウンは主メンバーであるアントンの
破壊的な性格によって、商業的成功とは全く反対の道を進む、
っていうのが描かれてます。語り手は、ダンディ・ウォホールズの
コートニー・テイラー。(この人って、顔がジョナサン・リース・メイヤース
に似てるね?)

メンバーがドラッグやってるところとか、契約の交渉してるとことか、
普通見せないバンドの裏の顔がいろいろ出てきて面白いです。
ダンディ・ウォーホールズはついてるバンドで、ドラッグで捕まりそうに
なっても、何とか丸く収まる。フレンチポリスに捕まったときはバンド
Tシャツ4枚分の罰金を払っただけで済んだとかいうのが面白かった。

売れ線ではないブライアン・ジョーンズタウンですが、来日公演を
する場面があります。街でちゃんとファンの人に見つけてもらい、
「アントンだ~。クールじゃない~?」って女性ファンと握手してる
とことか写ってます。そうそう、お寿司も回ってました。

ちらっと、LAのラジオ局KCRWのDJニック・ハーコートが出てきた
のも良かった。彼はダンディ・ウォーホールを誉めてました。

最後の方で、アントンが客席??を撃った??の??
あれって本物なんでしょうか??よく見えなくて把握できなかった
けど。3日で釈放されたって書いてあったから、人的被害は
なかったんでしょうね。

とにかく7年も追い続けてたってのが凄いし、なかなか興味深い
ドキュメンタリーでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿