US発 ひとりよがりおたく日記 (不定期)

主に映画の感想。管理人が気に入った映画があった時だけしか更新されないブログ。

Cloud Atlas (2012)

2012-10-28 19:26:37 | cinema
予告編を見たときふうん?トムハンクス?変な映画。って思ったのだけど、予告編に出てたアジア人の女優、
これ誰だっけ?と思い調べたら、私が好きなボン・ジュノ監督の映画に出てたあの子じゃないですか。
べ・ドゥナっていうのねー。で、やっぱこの映画見てみたいかもって思って見てみました。
マトリックスのウォシャウスキー兄弟とラン・ローラ・ランのトム・ティクヴァが監督。
ヒューゴ・ウィービングも好きだし。一人の俳優に4-5役が振られてるのを見ただけで、わかりにくいんだろうなって
思っていたけど、でも好奇心で。
やはりかなり解りにくいけど、3時間飽きずに見れました。最後の方は結構感動したし。
べ・ドゥナは(メインの役は)未来のアンドロイドの役なんだけど、すごく良かったです。
正直、最後のクレジットまで、どの役がどの俳優だったのか、はっきり把握出来なかったです。
トム・ハンクスとジム・ブロードベンドが何か似てるし。トム・ハンクス老けたなあなんて思ってたけど、
それはブロードベンドだったという(笑)。
べ・ドゥナも白人になるところあるし、白人俳優がアジア人を演じるところもあり。メークで何とか化けてる。
男性俳優が女性を演じるところもあるし!という感じで、めちゃくちゃ混乱してるけど、見終わったときの
感想は、「いい映画見た」ってなかなか満足感ありました。
あ、ヒュー・グラントも出てるけど、あの人の顔は目立つのかどの役かわかりやすい(笑)。

Seven Psychopaths (2012)

2012-10-15 05:43:59 | cinema
ブログは放置状態でしたが、久々に面白い映画に出会ったので・・・。
舞台はアメリカだけど、イギリス系出資(?)、コリン・ファレル、クリストファー・ウォーケン等出演の
暴力満載系コメディ。タランティーノ風とか批評されてます。ガイ・リッチー風でもあるかな。
で、見る前に私の読んだ評によると、20年前だったらこれは大傑作だったろうけど、今の時代
では新鮮ではないってことでした。で、見てみたんだけど、いや結構良かったよ。面白い。
映画の中で映画のシナリオを考えているっていうストーリーも私の好み。シーズーやうさぎが
出てくるのもとぼけていて良い。そして俳優たちがとっても良いの。ウォーケンさんは最高だし、
コリン・ファレル、サム・ロックウェル(この人よく知らないけど、良いね)、敵側のウディ・ハレルソン。
さらに、見てるときは誰?って気が付かなかったんだけど、うさぎを抱えてるのはトム・ウェイツだったか!
おじいさんになったのでびっくりだけど、役名がザックだよ。Down by Lawを意識して付けられた!?
そしてこれも後からimdb見て知ったんだけど、ハリー・ディーン・スタントンも出てて。
監督は同じくコリン・ファレルの出てるIn Brugesの人。In Brugesも好きだったけど、今回は
もうちょっとコメディになってます。
暴力シーン満載なのでそういうのが苦手な人はダメですが(私は首を切るシーンだけはちょっと見れなかった)
台詞がとっても面白いので(英語力不足でわからなかったところもあるけど)、これ系が好きな方には
おすすめ。個人的にはタランティーノよりずっと面白いと思います。