US発 ひとりよがりおたく日記 (不定期)

主に映画の感想。管理人が気に入った映画があった時だけしか更新されないブログ。

永遠の僕たち Restless (2011)

2012-02-05 18:39:15 | cinema
日本でも公開中(か公開済み)。ガス・ヴァン・サント監督の映画で前から見たかった
んだけど、映画館でやってたかどうか?DVD出たので見てみました。
他人の葬式に参列するのが趣味のイーノク(ヘンリー・ホッパー・・・デニス・ホッパーの息子
なんだって!!)、ある葬式で少女アナベル(ミア・ワシコウスカ)と出会って仲良くなる。
実はアナベルは脳腫瘍で余命三ヶ月を宣告されていた。
それから3ヶ月(?)のお話なんですけど、私は後半涙が出てしょうがなかったです。DVD
で良かったよ・・・映画館で泣いてたら恥ずかしいから。
イーノクは両親を交通事故で亡くしていて、自分もそのときに臨死体験をした。
そしてイーノクにはヒロシ(加瀬亮)という第2次大戦の神風特攻隊でなくなった青年の幽霊が
見えて(または彼の妄想なんだけど)、死を強く意識して生きてる毎日なのだ。この辺の描き
方が、何だかとても感傷的なので、好き嫌いは分かれるかもしれません。私は好き派。
あと、ミア・ワシコウスカはどの映画でもかわいいんだけど、この映画は特に良かったと思う。
ガス・ヴァン・サントの映画って当たり外れがあるような気がするけど、この映画は当たり。

Big Miracle (2012)

2012-02-05 04:01:52 | cinema
アラスカの北極に近いところで氷に閉じ込められたクジラを救う、実話に基づくお話。
見た人の評判がなかなか良いようだったので見てきました。
ジョン・クラシンスキー(The Officeのジム)、ドリュー・バリモアが主演です。
どのくらい実話に基づいているのかは知らないけど(私自身この出来事を知らなかった、
または覚えてなかった。私より年上の周りの数人のアメリカ人に聞いても、皆覚えてないって)
クジラを救う工程はグリーンピースのボランティアが働きかけ、普段はクジラを狩猟して
食料にして暮らしている現地のエスキモーの協力を得たり、大手石油採掘会社の協力を
得たり、政府に協力を依頼し大統領の権限を発するところまで行って、さらに意外なところが
最後に協力してくれてます。その工程や描き方が面白いです。純粋に救おうって思ってる人と、
このことを利用して出世しようと思ってるニュースレポーター(ちなみにクリスティン・ベル)
や、最初は会社の評判を良くするためにって思ったけど最後はクジラに思い入れてる石油会社の
社長とか、ニュースを聞きつけ、家内工業の氷を溶かす道具を持ってきたミネソタの兄弟とか、
かかわる人たちが上手く描かれてる。
そして、氷に開いた小さな穴から、一所懸命呼吸をして生き延びようとするクジラたちが
愛おしく思えてくる、なかなか感動ものの映画でした。