US発 ひとりよがりおたく日記 (不定期)

主に映画の感想。管理人が気に入った映画があった時だけしか更新されないブログ。

善き人のためのソナタ(2006)

2007-11-05 10:43:12 | cinema
これ、評判良い映画なのに、見逃していました。で、DVDで見てみたの。
最初、他の作業をしながら見ていたので(家で見るとこうだから、いけない)、
字幕をかなり取りこぼし、これ、良いかな??って思ったんだけど、今度は
別の作業をしながら(笑)もう一回最初から見ました。1回目でわからなかった
状況がかなり飲み込めたので、今度は良さが理解できた。
あ、ドイツ映画でドイツ語なので、字幕見ないと、全く理解できないのです…。
地味ながら、かなりじんわりくる映画です。ベルリンの壁が存在してた頃の
東ドイツのお話。主演の人がすごく良い。この主演のウルリッヒ・ミューエって
俳優さん、実際東ドイツ出身だそうで、今年癌で亡くなってしまったそうなん
ですが。
日本でもDVD出てますので、ご興味もたれた方はぜひ。良い映画です。
ちなみにアメリカでは題はThe Lives of Others、これはドイツ語原題の
直訳みたいです。日本題は、映画を見ながら、私だったらこの題にするよ
って思ってた題名が付けられてますね(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿