US発 ひとりよがりおたく日記 (不定期)

主に映画の感想。管理人が気に入った映画があった時だけしか更新されないブログ。

「キャピタリズム~マネーは踊る」 Capitalism: A Love Story (2009)

2009-10-26 11:19:14 | cinema
マイケル・ムーアの体当たりドキュメンタリー映画はいつも面白いので、
今回も見なくちゃねってことで見てきました。今回のテーマは資本主義の
悪。今現在、不況で多くの人が職を失い、家のローンが払えなくて追い出される
人がいっぱいいる中、大企業(ここでのターゲットは主に銀行)が一般庶民から
搾取してるかというのを描いてます。
「シッコ」よりは描き方の面白おかしさはちょっとパワーダウンしてたと思うけど、
彼の言わんとしてることは殆どの庶民(上位1%の高収入ではない人々)は
同調出来るはずなので、上映後、拍手してた人もいました。上映後の拍手に
遭遇するなんて半年に一回あるかないか・・・。
ただ、資本主義じゃなかったら、社会主義?いや彼も社会主義が良いって
言っているのではなかった。民主主義とキリスト教って結論っぽくなるのだけど、
どうすれば、昔景気が良かった頃のアメリカに戻れるのかっていう結論はもちろん
出ません。そんなのわかってたらやってるよね。オバマは何かを変えてくれるんだ
ろうかっていうと、それも難しいと思うし?(医療保険問題だけでも、変えてくれたら
素晴らしいと思うけど)
でも最後に黄色の立ち入り禁止テープを銀行のビルに貼る、彼と一緒に、庶民の
私たちも頑張らなきゃダメだよねって思った。
日本でも12月公開のようなので、ぜひ見てみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿