US発 ひとりよがりおたく日記 (不定期)

主に映画の感想。管理人が気に入った映画があった時だけしか更新されないブログ。

最近気になる曲(爆)

2007-04-18 21:38:30 | music
最近、半強制的にヒット曲ばっかりかかるラジオやカントリーの
ラジオを聞かされることが多い。同じ局がしょっちゅうかかるので、
曲名や歌手名は知らなくても、何となく覚えてしまう。そんな中で、
これは良いじゃん!?って思ってる曲は何とカントリーでした(爆)。
鼻歌が出るくらい、覚えてしまったんだけど、誰が歌ってるとか全く
見当付かない(ラジオでも言わない)ので、歌詞の一部で検索したら、
Tim McGrawって人の"Last Dollar"って曲でした。キャッチーで、
特にサビのとことか、最後の方の展開もかっこいいし、なかなか良く
出来た曲だと思うのだ。ちなみにTim McGrawはFaith Hillの
旦那さんなんだそうです。フェイス・ヒルは同じくカントリー歌手で、
日本ではこの人の方が有名だよね?私も名前くらいは聞いたことあるよ。
Timの方はミーハー的に女性に大人気なんだそうでつ。
ここでLast Dollarのビデオも見れたりします…もっとも興味のある人は
いないと思うが(笑)。
http://www.timmcgraw.com/login

しかし、自分がカントリーの曲を気に入るとは、びっくりですが、
(別にCDを買ったりのレベルまでは行っていないが)こちらでは
カントリーって結構人気があるのです。専門のTV局があるし。
でも、アメリカ人でも「カントリーだけは嫌」って言う人も結構多いのね。
何となく、アメリカにおけるカントリーって、日本における「演歌」に
ちょっと似てるかな?って思ったりする。日本における演歌よりは、
アメリカにおけるカントリーの方はずっと人気度が高いですけど…。
カントリーは演歌ほど曲調が特殊じゃないと思うけど(聞き流すには
あんまり害がない)、歌詞は「酒、禁煙、恋愛、仕事」などの
身近なことに限られていて、基本はtake it easy(お気楽)。
アメリカ人で嫌だって思う人はそんな歌詞が嫌いなんじゃないかなーと
思うのだ。どうでしょ?あと、カントリー歌手はウエスタンハット
かぶってたりとか、とってもわかりやすい服装をしているし、ダサいって
思うのかな?

…駄文でした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か (ぶれ)
2007-04-18 23:05:10
ちょっと前も一番売り上げが多いのはカントリーだったような>アメリカ。ただポピュラー系の人気歌手はアメリカのみならず世界的に売れるけど、カントリーの人は国内だから日本では知られてないわな。
私が中学くらいのとき(ってなんだ、5~60年前か?)結構有名なカントリー歌手わりと知ってたんだが今はわからん、Tim McGrawもFaith Hillも知らん~
しかし半強制的に嫌いな曲聞かされるのは最も辛い拷問だにゃ。

日本だと演歌はあまり売れないと思うからそのへんは違うのだにゃ。 
返信する
Unknown (apo)
2007-04-19 20:31:29
カントリーは私もすすんで聞かないけれど、いい曲たまにありますよねー。
返信する
Unknown (suiker)
2007-04-19 22:16:48
>ぶれさん
ほー、カントリーは売り上げNo.1なんですね。幅広い年代に人気だし、納得です。
ぶれさん中学くらいのときカントリー聞いてたんですか??それは意外にょろ。

>apoさん
私もすすんで聞く訳ではないんですけど、この曲以外にも、たまにキャッチーで良いメロの曲ありますね。
返信する
思い出してしまった…! (あきちゃん)
2007-04-21 15:15:47
昔、知り合いが、カントリー大好きで
自分でバンド組んでました。
カントリーファンの店で演奏してたり…!
バンド名は「ナッシュビル」とかで、そのまんまの
名前でして(汗が)でも、みんなでビール飲んだりするには
ちょうど良かったのでした(笑)

二人の名前は知りませんが、後ほどURLで見てみようかな
返信する
結構日本でも (suiker)
2007-04-22 04:28:09
あきちゃんさんのお知り合いにカントリー好きがいらっしゃったんですね。
結構日本でも、カントリーファンはいるみたいですよ。そうそう、それ系のお店もありますよね、私は行ったことないですけど。
返信する

コメントを投稿