シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

秋田八幡平頂上は雪とガスで一杯、「ホワイトアウト」も少し味わえた

2011-04-30 21:33:31 | スキー

 

4/28に秋田から岩手へのアスピーテラインが開通した。
4/29は風雪だったらしい。4/30にようやく今年の初訪問になった。
クロカンSKIで仲間と頂上へ。
岩手側の駐車場に車を置き、頂上へ。

最も雪の多い岩手・秋田県境天狗岩下に来てびっくり。
積雪12mはあるだろう。これまでに見たこともない「大雪」だ。

登山口から頂上へのルートと、稜雲荘へのルートにはすでに標識竹竿が設置されていた。
視界が20mでガスと小雪だが不安はない。

気温は-1℃、「ゆるい」寒さが心地よい。

シェパード・ワンちゃんが、飼い主の若い二人に甘えている。

登山口から、見返り峠、ガマぬま見晴らし台、頂上、ガマぬま見晴らし台、稜雲荘まで
競技用クロスカントリーSKIでスケーティング走法で進んだので速い。25分で到着。
稜雲荘でビールと昼食。旨い。幸せ・・・。

ビールのあと再び頂上へ。
眼鏡沼経由で登山口へおりたのだが、標識が無い。
地図もコンパスもないまま視界10mのガスに突っ込んだ。
予想通り「迷って」しまった。

少々やばいが、あわてることもない。
眼鏡沼・雪原の左に行けば、標識に行きあたる、直進すればアスピーテライン道に出る。
眼鏡沼の積雪は30mはあるだろ言うか。
雪原になっていてガスも濃いくなり
雪面と空の区別がつかない「ホワイトアウト」状態。

直進だ。あっという間にアスピーテラインの道路壁の上にでてしまった。
道路沿いに登山口に戻り、めでたし。

雪もよくしまっていて、スケーティング走法で進めばまことに速い。

ことしは6月までクロカンSKIが楽しめそうだ。

写真:県境天狗岩下の雪壁は12mはあるだろう。

 a href="http://sports.blogmura.com/ultramarathon/">にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

写真:八幡平頂上の展望台。
予想より雪は少ない。ただしこの辺りの青森トドマツは1.5m位
しか頭を出していない。


 

写真:ガマ沼横の「69」標識でワンちゃんづれの若い二人を追い越した。
大きなシェパードが「くうくう」とあまえていた。

 

ほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿