シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

千葉市「若葉区SKI場」でクロカンSKI,とカマクラ作り、思わぬバレンタイン雪だった。

2014-02-17 22:30:15 | スキー

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ 日記@BlogRanking
人気ブログランキングへ

 

2/10、道路はとけかかった湿雪「ごったがえし」で、まだ車は走れない。

千葉市「若葉区クロカンSKI場」はまだ、健在だろうか。

自転車にクロカンSKIを載せて、「若葉区クロカンSKI場」に向かう。

ん、やった、まだ雪はたっぷり。
気温3℃、曇り、寒い。積雪40cm。

自転車からクロカンSKIを下し、ワックスを塗る。
オリンピックのクロカンレースを見たばかりなので、「気合い」がはいる。



まいった、犬の散歩者が、SKIのコースの上を、ぼこぼこに踏んでいる。
仕方ない。再度コースを作る直す。


このワックスの、ねばつき感がなつかしい。
手についた、ワックスをリムーバーで拭きとり手袋をはめる。

よーし、行くぞー。

1周700mのコースを、がつがつと走る。クラシカル走だ。
積雪40cm。ストックに時々、泥が付くが、ま、いいか。
3周も走るとペースがでてくる。

一息付いていたら、小学3年ぐらいのかわゆい女の子2人が、声を掛けてきた。

大きな雪のかたまりを運びたいと言う。
なにゆえ?
「カマクラ」を作るため。

SKIは一時止め。

ころがして運ぶと言う。
ダメ、こわして運べ。

3人で雪玉にして抱えて「運搬」。
道具は、室内用、ちりとりのみ。
仕方ない。

三角の山ではだめだ。
雪山を円筒形に作るのだ・・・。
「おじさん、すごいね、うちのお父さんと同じだね・・・。」

孫に褒められ、悪い気はしない。

SKIは止めにして、「カマクラ」作りに必死。
横で、若い母さん達がせっせと除雪している。
スリップして、坂を登れなくなった、「西友」のトラックがスタックしていた。

円筒形の雪山に、穴を掘り上げる。子供が一人は入れる、雪穴完成。

「孫」の笑顔が嬉しい。写真が取れなかったのが残念。
30分必死に「孫」と闘い、カマクラ完成。

再び、クロカンで3周走った。
「孫」とカマクラ作りと、クラシカル・クロカン走をたっぷり、「若葉区SKI場」で楽しんだ。

ああ、幸せ・・・・・。

身体も靴も手も、ぐしゃ濡れだが、心地よい。

ランとは違う、ここちよい筋肉痛。

この「若葉区SKI場」で2/13も滑った。
2/16にはのこり50mになって「SKI場」は「営業」終了。

写真:2/10、大雨調整池の「若葉区クロカンSKI 場」積雪50cm。
奥のマンションの手前にJR総武線がある。
この調整池の周囲を走る。一周700mの立派なクロカンSKI場だ。



犬の散歩者が入ってきて、クロカン・レールの上を選んで、「ぼこぼこ」にして行く。
毎回「修正」しなければならない。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿